優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


博多の森ドッグパーク(ドックラン)NPO法人どうぶつ村(福岡市博多区)
今回はNPO法人どうぶつ村さんが運営されている
『ドッグラン その2 ~博多の森ドッグパーク~』です。
案内板
前回の話はこちらです。
『ドッグラン その1 ~筥松校区わんわん伝道場ができるまで~』

前回の話では、ドックランはわんこがリードを外して自由に遊べるだけでなく
わんこ同士の社会性を身につける。
飼い主さん同士が交流する事で多くの知識やマナーを広める事が出来る。
こういった2つの大きなメリットがあることを紹介いたしました。

今回はみなさんに知ってもらいたい
ドックランのルールについてお話します。

1.1年以内に混合予防ワクチンの接種、前年度および今年度中に狂犬病予防ワクチンを行っていること。
これはリックさんのドックランのお話で詳しくお話しました!
こちらのお話です。
多くの犬が参加するドックランでは
病気の蔓延が心配されます。
ワクチンの管理をしてるかどうかで安全なドックランかどうか分かるくらいです。

ドックランに行って病気を移されたら悲しいですからね~

2.他の飼養犬とのコミュニケーションがとれること。
攻撃性が強く、ガブガブ噛みまくりのわんこが当たり前のように
走り回っていたら悪影響です!

きちんとしつけが出来ている事が大切です。

『うちのわんちゃんってよく人を噛むんですよね~』
なんて当たり前のように自慢される人もいますが
わんこにとって何が幸せか勘違いしているみたいです。

わんこのために、噛ませないしつけは最低限してあげて欲しいものです。

3.伝染病や伝染する可能性がある皮膚疾患を持ったワンちゃん、ヒート中(発情期・生理中など)のワンちゃんなどはドッグパークの利用をご遠慮いただく場合があります。これは、わんこが悪いわけじゃありませんし
飼い主さんが悪いわけでもありません。

病気や生理現象は自然に起こること。
しかし、周りの人に迷惑がかかる状態ということを分かって欲しいです。
そういった知識を教えてもらえる
ドックランは良い場所だと思うんです。

4.施設内はOFFリードエリアを除き、原則として必ずリードをつけてください。
全ての場所でリードを外せる訳ではありません。
決められた場所以外では
きちんとわんこを管理できるようにしておく必要があります。

博多の森ドッグパーク
5.OFFリードエリア内は飼主同伴を原則とし、入場後はすぐにリードを外さずに他のワンちゃんとの状況を見て判断し、無理に場内に開放することは禁じます。
OFFリードエリアはわんこが全て自由に出来る場所ではありません。
飼い主さんはリードを外していてもわんこを管理しておく必要があります。

わんこによっては苦手な相手もいるかもしれません。
そういった判断も飼い主さんがきちんと行う必要があります。

6.飼主はご自分のワンちゃんが排泄行為を行った場合、おしっこは備え付けの水で清掃、フンは袋に入れるなどして、必ず自己責任のもとお持ち帰りください。また、飼主が目を離した際に排泄行為を行った場合は、気付いた方が飼主への指導をお願いします。
本来、公共の場で排泄物を出す事はしてはいけません。
お出かけの前にきちんと終わらせておくしつけが必要になってきます。

しかし、それを知らない方もまだまだ多いのが現実です。

もし、飼い主さんが気づかずに糞や尿をしちゃった場合には
教えてあげましょう!

お互いトラブルにならないように
楽しみながらお片づけしましょうね!

7.ドッグパーク内でのボール・フリスビー等のおもちゃの使用、おやつなどを与える行為についてはご遠慮下さい。
ノーリードで遊べるのでアジリティの練習や
しつけの練習で、遊具やしつけようのおやつを使用される方もいらっしゃいます。

しかし、ここはみんなで遊ぶ場所です。
ボールに反応しちゃうのはわがこだけではありません。
トラブルの元になっちゃうので辞めましょう。

8.犬同士及び犬と飼主間のトラブルは、飼主当事者間での解決をお願い致します。
もし、知らない人のわんこを噛んじゃった場合は
きちんと謝ってトラブルにならないようにしましょう。

他のわんこを噛まないしつけも重要になってきます。
きちんとしつけをして相手の迷惑にならないようにするのも大切な事です。

9.小学生以下のお子様は必ず保護者同伴での入場をお願い致します。
小学生以下のお子様はわんこを乱暴に扱う事も多く
まだ、何かあったときの状況判断も出来ません。

しかし、その喜び方は可愛いものです。
決して保護者の方は目を離さず、トラブルに巻き込まれないようにしてください。

10.飲酒は原則禁止となっております。また、喫煙は所定の場所でお願い致します。
公共の場を使うときのマナーです。
守って下さいね~

博多の森ドックパーク
この『博多の森ドッグパーク』では2008年7月現在では保険料だけで利用できます。

当然、人気も高く会員数は330人を越え
毎回の利用者も20組を越えるようになりました。

多くの人が利用すると
マナーを守れない人も増えてきます。

ここの利用料は全てボランティアで儲けを考えてないから
この価格で運営できています。

末永く続けていけるためにも
きちんとした社会人の対応で
トラブルを出さないようにお願いいたします。

博多の森ドッグパークの公式ページはこちらです。
開催日や場所の情報もあります。

ミニプールで遊ぶわんこの後ろには飛行機が!
素敵な写真が撮れそうですね!
ご利用後はびしょぬれになっちゃってますので
バスタオルの用意も忘れずにねっ!

是非、ご覧になってお出かけ下さい!


福岡市動物管理センター東部(福岡市東区)
福岡市動物管理センターの最終回のお話は
『動物管理センターの取り組み』です!

このお話を聞かせていただいた職員の方と
1時間近く立ち話をしてたんですが

丁度、入り口だったために
やぶ蚊がぶんぶん飛んできたんですよね~

私は蚊だとしても殺すのが嫌派なんですが
職員の方も同じ嫌派だったみたいで
2人で手で追い払いながらお話しました。

福岡市がんばってるったい!

さて、動物管理センターの取り組みですが
大きく2つです。
1つは動物管理センター内で行っているイベント
こいぬの譲渡会です。

こいぬの譲渡会は西部が毎月第2土曜日。
東部が毎月第4土曜日です。

スケジュールはこうなっています。

時間こ犬が欲しい方こ犬を譲りたい方
9:30~10:00こ犬が欲しい方の受付 
10:00~10:30事前講習会
◎受講後、修了証を交付します。
こ犬を譲りたい方の受付
(事前連絡が必要)
10:30~11:00こ犬との対面
◎譲渡するのは、1家族につき1頭に限らせていただきます。

◎こ犬のプロフィールや欲しい方からの質問に答えていただきます。
◎11時頃までこ犬の世話をしてください。
11:00~11:30こ犬の決定
◎1頭のこ犬に複数の希望者があった場合は抽選になります。

飼い方・しつけ方講習会

◎こ犬がもらわれなかった場合は持ち帰っていただきます。


ポイントは事前講習会です。
簡単にこいぬを飼うのではなく
飼うために必要な知識を教えてもらえます。

さらに、飼えないなら飼わないという
判断もしてもらいます。

触れ合う事が大切

そして、2つめのポイントは
飼い主には飼い方やしつけの講習会もすることです。

本来、始めてペットを飼う事が多いペットショップも
ここまで教えたり実践してもらったりするのが当然だと思います。
飼う前の知識
犬を勝つとはどういうことかを知った上で
飼うか飼わないか判断すべきだし

飼うと決めたらどうやって飼うのか。
しつけはどうするのか。
教えるのが当然だと思います。

動物管理センターの取り組みから
ここへ2度と戻ってこないように
頑張る姿勢が感じられます。

そして、2つ目は触れあい会です。
動物嫌いってどうして起こるんでしょう。

動物アレルギーっていう体質を除けば
動物に対して恐怖心となる出来事があった。(トラウマ)
つまり、しつけをされていない犬に対する恐怖があると思います。
(吠えたり、追いかけられたり)

本来、人間と犬はきちんと共存できていたはずなんです。

福岡市動物管理センター東部では
下の表のように、触れ合う事を行っています。

日時:
月曜日~金曜日10時~12時
14時~16時
場所: 東部動物管理センターふれあい広場
内容: こ犬やよくしつけられた成犬とふれあえます。
犬の健康状態によっては休む場合もありますので,事前に確認のお電話をお願いします。


さらに、出張触れあい教室もやっています。

それは、こども達が犬とかかわり合うことで、
相手を思いやる心を育てようと考えているからです。

犬と直接ふれ合う体験をする事で、
生命の大切さを実感し、心を癒し、豊かな心を育てていくと考えています。

また、いじめの問題や青少年の凶悪犯罪、動物虐待事件なども
生きもとのふれあう機会が少なくなったり、
ペットを飼いたくても住宅事情などから飼えない人が多い事で
動物とふれあう機会が少なくなり
『おもいやりの欠如』や『心の荒廃』に原因があると考えています。 

そこで福岡市では,犬による子ども達の情操教育に関する取り組みとして
「ふれあい教室」を実施しています。
これは、動物管理センターに引き取られた子犬を専用の施設で飼育し、
その子犬たちを連れて幼稚園や小学校などに出向き、
子犬とふれあう場を提供することで
生き物への優しい心と責任及び命を大切に思う心を育もうとする取り組みです。

子どもたちが動物にふれたり、心音を聞いたりすることにより、
動物も人間と同じ命をもった生き物であることを体感して
動物をいたわるこころを育み、
また、そのしぐさから動物の気持ちを理解することにより、
他人の気持ちを気づかう心の育成につながるものと考えているんです。

素晴らしい!福岡市!!

7,8月は留守家庭児童会を訪問するとの事でした。

是非、多くの子供たちに、命の大切さ
犬が与えてくれる癒しを経験してもらいたいと思います。

そして、みんな、動物が好きな心を持って欲しい。
その心さえあれば、どんな人だって好きになれる!
私はそう思います。


人と動物のふれあいから生まれる新しい街づくり(清掃活動・ドッグラン・しつけ教室・共生環境)NPO法人どうぶつ村(福岡県東区)
どうぶつ村理事長楢崎さんの第3回目は『散歩におけるしつけ』です。

私が友達のわんこと散歩に行ってた十数年前では
まだ、室内犬が流行っておらず
○犬は外で飼うもの。
○雑食だから残りものでも食べる。
○外でおしっこするのは犬の習性(マーキング)
くらいの知識しかありませんでした。

散歩に連れてってぇ~
ところが現在は
外飼いよりも
室内飼いの方(飼い犬全体の72%)が多くなってしまいました!

しかし、しつけやマナーの知識が広まる前に
衝動飼いの販売手法が広まってしまい

知識も持たずに
飼い始める人が沢山出てきちゃいました。

散歩のマナーもそのうちの1つです。

昔、トイレは散歩の時にするもの
それが常識でした。
しかし、それは間違った考え方です。

実は、散歩の時にトイレをさせるよりも
自宅で散歩前にトイレをしたほうがいいのです!
それはしつけでキチンと出来るんです!

散歩中にトイレをしないとこんなにワンダフルに変わります!
1.周りの人が不快になる。
 道端でこどもが立ちションをしていたらどう思いますか?
 酔った大人が塀に向かっておしっこかけてたらどう思いますか?

 おしっこは不快で不潔です。

 人に対して不快な事をしない街!
 う~ワンダフル!わんこ

2.糞が街からなくなる
 動物の糞に困っている自治体は沢山あります。
 昔に比べて糞を持ち帰るマナーが浸透していますが
 自分勝手な人がまだいて、完全になくなることはありません。

 それよりも何よりも、食事の後に糞をするしつけさえすれば
 外で糞をすることもないんです。

 歩いててうんちを踏まない街!
 う~ワンダフル!わんこ

3.雨の日、お出かけでも安心。
 どんな時でも外でトイレをする習慣は困り者。
 雨の日だって散歩いかなくちゃトイレ出来ないし
 ドライブに連れてってもトイレに困ります。

 わんこ用のトイレの場所が一定になることで
 雨でも無理して散歩せず家の中で出来るし
 外出時も決まった時間と場所に
 トイレが出来ます。

4.縄張りがなくなり喧嘩しにくくなる。
 雄のわんこのマーキングは、おしっこの臭いを嗅いで
 ここは自分の縄張りだと主張する事になります。

 見知らぬ犬が縄張りに入ると
 当然、わんこは威嚇します。

 わんこの縄張りは自宅内(及びゲージ)であり
 散歩コースではありません。

 間違った認識をわんこに植えつけないためにも
 外のトイレを無くすことは重要なんです。

散歩の方法については松岡さんにも聞いてますので
また、別の機会に紹介いたします!


トリミングハウス・カフェ (トリミング・ペットホテル)LIC【リック】(福岡市東区箱崎)
素敵な店長さんリックさんの第3回目は『ワクチン注射』のお話です。
リックさんのカウンターは
カフェカウンターも兼ねているんですが
あの、カフェの雰囲気っていいですよね~

親しい距離だけど、ちゃんとビジネスの距離でもある。

3回目にお伺いさせていただいた時に
ご年配の方がカフェを飲みながら
店長と談笑されていました。

こういった心の触れ合いができる
ペットショップって私の理想なんですよね~

NPO法人どうぶつ村の取り組み!大好きです!

前回、福岡市動物管理センター東部で狂犬病注射のお話を
いたしましたが
今回はワクチン注射の話です。

リックさんのドッグランリックさんのドックランは
高架下という立地のため
雨天時でも使うことが出来ます。
夏は夕立が激しいんですが
気にしなくてOK!

しかも、日陰で
わんこにとっても環境はいいんです。

ちなみに、都市部で一番温度が高い場所って
知っていますか?

それは、わんこが歩いている
地面に近い場所なんです。

コンクリートは照り返しがあるので
高温になります。

熱射病に一番なりやすいんですよ~

ドックランを利用するのに
提示していただかなくてはいけないものが
狂犬病予防接種証明書、混合ワクチン証明書です。

ワクチン注射は義務づけられていないため
関心や知識がない方もいらっしゃるとは思います。

専門家もいろんな意見があり、
こいぬにとって良いか悪いか議論されています。

僕はこいぬのイメージだよぉ~こいぬは本来、お母さんから病原菌を殺せるように
抗体をもらっています。

しかし、こいぬの時にそれを使ってしまう可能性があります。
また、お母さんから抗体が入ったお乳を飲まずに
引き離されてしまう場合もあります。

抗体がなくなる時期に
ワクチンは摂取した方が良いとされています。

ワクチンは力の弱くなった病原菌です。
だから、こいぬの健康が良い状態の時でないと
危険な時があります。

獣医師さんにキチンとみてもらって適切なワクチンを
摂取してもらってください。

っていうのも
犬を通じて地域社会が仲良く生活するためには
ワクチン接種は欠かせない存在です。

ドックラン側から見たリックさん万が一、病原菌が蔓延したら
ドックランが運営できなくなるばかりか
ドックランを楽しみにしている
他の多くの方に迷惑がかかります。

みんなが、使う施設です。
自分のわんこの事だけを考えずに
仲良く、楽しく、お友達とじゃれあって遊ぶためにも
ワクチン接種は必ず受けてくださいね~

中にはワクチン注射とフィラリア注射と
勘違いされるている方もいらっしゃいます。

フィラリア注射は蚊が菌を運んでくるので
犬同士には関係がありません。

犬を解して、他の犬に病気を移さないという
安心のためにも
ワクチンは必要なんです。

トリミングカフェ リックさんが運営しているドックランへの
お問い合わせは
カフェ
092-405-5011

トリミング
0120-968-412

となっております!

ご連絡の時は
『優希のブログ』を見たといっていただければ
丁寧に教えていただけますよ!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
みなさんお待たせしました!
松岡さんのしつけ方法のお話です。

前回までのお話で
しつけに最適な時期や必要性が分かっていただけたと思います。

最適な時期はあるんですが
いくつになってもしつけは出来ます。
ただ、こどもの時ならまだ既成概念が出来ておらず
しつけし易いので
いくつになっても出来ない事はありません。

人間も変わろうと思えば
いくつでも変われるのと同じですね~
ただし、大きくなるほど
変わりにくくなるのは人間と同じ。

しつけ教室はこいぬの時から
通いましょうね~

さて今回から2回に渡り
注目の松岡さんの『しつけ方法』についてお話します。

こちらが松岡訓練所です。
松岡訓練所

40年の歴史がありますね~

昔のしつけのイメージは
『叩いて叱って言うことを聞かす』
そんな感じでしょうか?

しかし、今はしつけに対して
もっと効果的な方法が発見されました。

これは、ビジネスの世界でも同じ事です。

社員を教育し伸ばすために
一方的な上司命令や
目標を達成しないと給料を減らす等の制裁が
決して育てる事にならないのと同じです。

頑張ってるんでわかって欲しいわん!松岡さんはまずしつけ対象の犬を理解しようとします。
わんこは今まで色んな経験をして
そういう反応を身につけているからです。
だから、全否定してはいけないのです。
最初は広い心で許すことが大切です。

なんで吠えているのか?
今、どういった判断をこのこわんこはしたのか?

頭ごなしにダメ!と教えるのではなく
わんこの気持ちを理解する所から始めます。
そして、丁寧に教えていくのです。

わんこが教わっていない事はまず教えないといけないのです。

わんこ本人は悪い事をしたなんて思ってないのに
頭ごなしに叱られると勘違いしがちです。

だから、やってはいけない行為をしたその時に
叱らずに、丁寧に教えてあげるんです。

そして、教えたことを理解できたら
褒めてあげるのです。

喜んでもらえるから大好きだわんわんこにとってしつけも遊びの一つです。
褒められると喜んで
何回もするようになります。

松岡さんに遊びを教えてもらって
喜んでもらうことが楽しくて仕方がないんです!


つまり
してはいけない事を禁止するのではなく
して欲しい事を教えて、出来たら褒めるんです

松岡さんは
手を上げて叩く事を絶対にしてはいけないと言われます。

わんこは叩かれた原因が理解できず
ただ、手を上げると痛いことが起きるとしか
認識しないときがあるのです

そうすると
誰かが手を上げたときに
痛さや恐怖から逃れるために
手や足を噛んだり、
手に対し恐怖を覚える可能性があるんです。

悪い事をやめようとするよりも
ただ、手を怖がっているにしか過ぎません。

つまり、本当に教えたい事と別の事を覚えてしまっているので
何度でも同じ事を繰り返しちゃうのです。

手を上げたら怖がるポーズを取ると叩かれない。
手を上げなかったら悪い事をしてもOK!

これではいつまで経っても覚えてもらえません

わんこにとって
何故、叱られたのかを理解する前に
どうしたら喜ばれるのかを教える方が先なんです。

では、わんこは叱ったり、叩いたりしてはダメなの?
それは、決してそうではありません。

叱ったり、叩いたりすることも
時と場合、わんこの性格、
すべてを理解して、必要な時もあります。

詳しい事は次回の『叱る事の必要性』でお話します。


わんこからも人間からも愛される
松岡さんのホームページはこちら!
松岡訓練所

しつけ教室はマンツーマンで教えてもらえます。
だって!
どのわんこも同じ事を考えてる筈はないでしょ!
だから、わんこに合った教え方をしてくれるんです。


お問い合わせは電話かお問い合わせフォームからお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせフォームはこちら




Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

