優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


叱る事の必要性
叱る事が出来ますか?
人間同士最近はきちんと叱れない人が増えています。

そもそも叱るとは何なのでしょう。

叱るとは
『私はあなたをキチンと見ている!
 怠けたり、悪い事だと知っていて
 怠惰な事をしたときはきちんと注意する事!』

失敗を怒るのは叱るじゃないんです、
叱るは人間関係がキチンと出来ていないといけません。
そして、叱ったら、その5倍は褒める事が必要です。

叱る事はきちんと反省してもらうためには必要ですし
叱られた理由も理解してもらう必要があります。

叱るためには
相手を理解し、悪い事をしたらそれを見逃してはいけないんです。
現実から目を背けて見なかったことにして叱らないのは
関係を悪化してしまう事になります。

このように叱る事は人間関係でも
非常に難しく、叱る前、叱った後には時間をかける必要があるんです。

今回は松岡さんの叱るについてお話します!
誰もが喜んで叱りたくないし叱られたくないよ~
松岡さんのしつけは
まず、わんこの性格を見ることから始めます。

わんこによっては叱ると逆効果なわんこもいれば
キチンと叱ればいたずらを辞めるわんこもいます。
その見極めが大切なんです。

叱った後もきちんとわんこをみます。

よく叱られるわんこは
松岡さんを見るだけで
背中がしゃきってして気合が入るわんこもいます。

叱った後、褒めると、その喜びが増します!
また褒められようと一生懸命にがんばります!

例えるなら
『すいかに塩をかけるようなもの』です。

お利巧にした方が楽しいよ!
厳しさがあるから甘さがさらに引き立ちます。
甘いばかりの毎日では
飽きてきてしまい、だらけちゃいます。
飼い主さんに対して集中してもらうことが大切です。

自由気ままに遊ぶよりも
飼い主さんに従う事を楽しいって思ってもらう
そのためにも飼い主さんをしっかり見る事。
それを覚えてもらう事が必要になってきます。

しつけ教室に来るわんこは
周りにわんこがいると注意力が散漫になり
なかなか言うことを聞いてもらえないという状況があります。

しかし、こういうときこそきちんと飼い主さんをみて
言うことを聞いてもらうのが本当なんです。

でないと、わんこが他の犬に興奮して暴走しちゃいますから
大変な事になっちゃうんです。


わんこからに
『お利巧にしてますよ~』と
おべっか使われている
松岡さんのホームページはこちら!
松岡訓練所

お問い合わせは電話かお問い合わせフォームからお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせフォームはこちら





管理者にだけ表示を許可する


じょうずに叱るって難しいですよね。
うちはペットがいないので、
子供が相手だけど、本当に難しい!
つい感情的になってしまったり、
面倒くさくて放っておいてしまったり・・・。

自分の中でしっかりとした芯がないと、
なかなかうまく叱れませんね。
ペットが相手でも同じなのでしょうね。
けこぴです | URL | 2008/08/23/Sat 22:50 [EDIT]
母親の家で飼われているわんこは、ずっと1日中鳴き続けています。
10年近く長い間、弟に飼われていたのですが、結婚することになり、奥さんが犬アレルギーということで、母親の家で飼われることになりました。
ずっと見ていないとわんわん吠えます。
家の中で放すと、おしっこやうんちをしてしまいます。
母はホトホト疲れています。
わんこに罪はありません。
こんなことってよくあるケースでしょうね。
母は足が悪いので、散歩には朝夕弟は毎日来てくれていますが・・・。
弟もそこそこ離れているので、大変でしょうけど・・・。
gonsuke | URL | 2008/08/24/Sun 10:54 [EDIT]
けこぴさんへ
大人もこどもも犬も全く同じで
叱るっていう事は相手を理解しないと出来ません。
そして叱った後のフォローが大切です!

だから叱る事のエネルギーは相当必要なんです。
そのこのために叱る。
愛情が無い叱りはただの怒りですからね~

反省して2度と同じ事をしないようにしてもらうのが
目的ですからね~
優希 | URL | 2008/08/24/Sun 12:20 [EDIT]
gonsukeさんへ
わんこに会わないとわかりませんが
寂しくて仕方ないんでしょうね~

しつけは遊びです!
色々教えてあげて遊んであげると
家族のように仲良くなれますよ~

大人に成ってからのしつけはとても大変ですけど
根気良くやっていけば
わんこは心を必ず開いてくれます!!
優希 | URL | 2008/08/24/Sun 12:23 [EDIT]
5倍も誉めるのかぁ~ なるほどねぇ。。。。
子育て中に知りたかったかも^^;
わんこも人も個性豊か。それぞれの育て方。が必要なんですよね。
生きてる間は皆が修業だわ~~~(笑)
おぎわん | URL | 2008/08/28/Thu 15:53 [EDIT]
おぎわんさんへ
わんこのしつけって子育てにも活かせますよね~
叱ると褒める。
セットにしないといけないなんて知らないですもんね~

私も勉強中です!
すっごく楽しいんです!
優希 | URL | 2008/08/28/Thu 18:18 [EDIT]
太字の文かわいいワンちゃん!!
みほ | URL | 2008/08/29/Fri 09:38 [EDIT]
みほさんへ
わんこかわいいですね~
見ているだけでも癒されます!
優希 | URL | 2008/08/30/Sat 19:16 [EDIT]
子供とまたまた見にきました。
ブログ内容
いいです!!
みほ | URL | 2008/08/31/Sun 09:02 [EDIT]
お久しぶりです。
わかるわ~~~~「叱る」という意味。
褒めて育てるのも必要ですが、怒ると叱るでは随分違いますよね。
私は怒るということをしないようにしています。
でも叱ることはあります。
語調がちょっと強くなっちゃいますが、不思議とわんこずもわかるんですね。
そのあと、落ち着きますよ~~。
ちょっと理論っぽくいいますが…。(笑)
犬に理屈ってもわかるの~~?って思うかもしrませんが意外とわかるみたいです。
ママはとっても困ってるの~~。
どうしてわかってくれないの~~。
こうこうでしょ~~。
あ~~でしょ~。
だからこうしてほしいのよ~~~。ってな具合です。

もちろん普段はめちゃめちゃほめていますよ~~。
もか王 | URL | 2008/08/31/Sun 10:18 [EDIT]
みほさんへ
またまた来て頂きありがとう!
おこさんにも知ってもらいたい内容がいっぱいです!
優希 | URL | 2008/09/01/Mon 21:51 [EDIT]
もか王さんへ
ちゃんと叱られてるのが分かるんですね~
おりこうです!
きちんと会話すればわんこは分かってくれますよね~
感動です!
優希 | URL | 2008/09/01/Mon 21:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

