優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


人と動物のふれあいから生まれる新しい街づくり(清掃活動・ドッグラン・しつけ教室・共生環境)NPO法人どうぶつ村(福岡県東区)
どうぶつ村理事長楢崎さんの第3回目は『散歩におけるしつけ』です。

私が友達のわんこと散歩に行ってた十数年前では
まだ、室内犬が流行っておらず
○犬は外で飼うもの。
○雑食だから残りものでも食べる。
○外でおしっこするのは犬の習性(マーキング)
くらいの知識しかありませんでした。

散歩に連れてってぇ~
ところが現在は
外飼いよりも
室内飼いの方(飼い犬全体の72%)が多くなってしまいました!

しかし、しつけやマナーの知識が広まる前に
衝動飼いの販売手法が広まってしまい

知識も持たずに
飼い始める人が沢山出てきちゃいました。

散歩のマナーもそのうちの1つです。

昔、トイレは散歩の時にするもの
それが常識でした。
しかし、それは間違った考え方です。

実は、散歩の時にトイレをさせるよりも
自宅で散歩前にトイレをしたほうがいいのです!
それはしつけでキチンと出来るんです!

散歩中にトイレをしないとこんなにワンダフルに変わります!
1.周りの人が不快になる。
 道端でこどもが立ちションをしていたらどう思いますか?
 酔った大人が塀に向かっておしっこかけてたらどう思いますか?

 おしっこは不快で不潔です。

 人に対して不快な事をしない街!
 う~ワンダフル!わんこ

2.糞が街からなくなる
 動物の糞に困っている自治体は沢山あります。
 昔に比べて糞を持ち帰るマナーが浸透していますが
 自分勝手な人がまだいて、完全になくなることはありません。

 それよりも何よりも、食事の後に糞をするしつけさえすれば
 外で糞をすることもないんです。

 歩いててうんちを踏まない街!
 う~ワンダフル!わんこ

3.雨の日、お出かけでも安心。
 どんな時でも外でトイレをする習慣は困り者。
 雨の日だって散歩いかなくちゃトイレ出来ないし
 ドライブに連れてってもトイレに困ります。

 わんこ用のトイレの場所が一定になることで
 雨でも無理して散歩せず家の中で出来るし
 外出時も決まった時間と場所に
 トイレが出来ます。

4.縄張りがなくなり喧嘩しにくくなる。
 雄のわんこのマーキングは、おしっこの臭いを嗅いで
 ここは自分の縄張りだと主張する事になります。

 見知らぬ犬が縄張りに入ると
 当然、わんこは威嚇します。

 わんこの縄張りは自宅内(及びゲージ)であり
 散歩コースではありません。

 間違った認識をわんこに植えつけないためにも
 外のトイレを無くすことは重要なんです。

散歩の方法については松岡さんにも聞いてますので
また、別の機会に紹介いたします!





管理者にだけ表示を許可する


優希さん、ご無沙汰でした。
さかのぼって、見させていただきました。
とても、勉強されいますね。素晴らしいです!
私は、勉強が足りない。
大まかなことしか、理解してませんね。
時間的に厳しいってこともありますが、しつけられていないことがあります。
また、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!
ありな | URL | 2008/07/17/Thu 12:09 [EDIT]
ありなさんへ
みなさんから勉強させていただいています!

周りの人に迷惑をかけないしつけは大切ですね~
優希 | URL | 2008/07/18/Fri 09:07 [EDIT]
おしっこやうんちをさせるだけで、散歩している人多いですね。

うんちは持ち帰っても、おしっこは平気でさせていますよね。

わんこのトイレは重要です。
gonsuke | URL | 2008/07/18/Fri 15:18 [EDIT]
gonsukeさんへ
尿のマナーは広がってないので
これからだと思います。
動物嫌いを増やすのはトイレマナーが大きいので
みんなで嫌がられないように協力していきたいですね~
優希 | URL | 2008/07/19/Sat 08:03 [EDIT]
うっわ~
コレいつから作ってんの~???
いかにブログ周りができていないかの証ですえねぇ^^;
お恥ずかしながら私、このブログの存在を今この瞬間に知りました。

しかし、ちょっと重いですねぇこのブログは。
タイピングスピードを著しく落とさなければ文字がちゃんと打てませんよ。
ちょっと考えたほうがいいかも^^

おしっこの話、センセーショナルでした!
とっても勉強になりましたよ♪
ただ、にわかにそう言われても、大昔から当たり前にやってきたことを
ほんとは良くないといわれてもな~
という気持ちも拭い去れないのも実は本音だったりします。

本当に正しい知識の習得が必要だということでしょうねぇ。。。
++拓++ | URL | 2008/07/23/Wed 00:01 [EDIT]
拓さんへ
6月後半から内容を変更して頑張ってます!
初めての方には相当重いみたいですね~
教えていただきありがとうございます!
少し軽くしてみました!

社会を変えることは大変だけど
やって良くなることでしたら
率先して情報を提供していこうと思うんです。

知らない事があまりにも多すぎる。

犬嫌いな人を少なくするには
飼い主さんが迷惑をかけないことが大切だと思うんです。

犬の排泄は仕方が無いって諦めるんじゃなくて
迷惑をかけない努力をして欲しいな~
そう考えています。
優希 | URL | 2008/07/23/Wed 08:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

