優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
みなさんお待たせしました!
松岡さんのしつけ方法のお話です。

前回までのお話で
しつけに最適な時期や必要性が分かっていただけたと思います。

最適な時期はあるんですが
いくつになってもしつけは出来ます。
ただ、こどもの時ならまだ既成概念が出来ておらず
しつけし易いので
いくつになっても出来ない事はありません。

人間も変わろうと思えば
いくつでも変われるのと同じですね~
ただし、大きくなるほど
変わりにくくなるのは人間と同じ。

しつけ教室はこいぬの時から
通いましょうね~

さて今回から2回に渡り
注目の松岡さんの『しつけ方法』についてお話します。

こちらが松岡訓練所です。
松岡訓練所

40年の歴史がありますね~

昔のしつけのイメージは
『叩いて叱って言うことを聞かす』
そんな感じでしょうか?

しかし、今はしつけに対して
もっと効果的な方法が発見されました。

これは、ビジネスの世界でも同じ事です。

社員を教育し伸ばすために
一方的な上司命令や
目標を達成しないと給料を減らす等の制裁が
決して育てる事にならないのと同じです。

頑張ってるんでわかって欲しいわん!松岡さんはまずしつけ対象の犬を理解しようとします。
わんこは今まで色んな経験をして
そういう反応を身につけているからです。
だから、全否定してはいけないのです。
最初は広い心で許すことが大切です。

なんで吠えているのか?
今、どういった判断をこのこわんこはしたのか?

頭ごなしにダメ!と教えるのではなく
わんこの気持ちを理解する所から始めます。
そして、丁寧に教えていくのです。

わんこが教わっていない事はまず教えないといけないのです。

わんこ本人は悪い事をしたなんて思ってないのに
頭ごなしに叱られると勘違いしがちです。

だから、やってはいけない行為をしたその時に
叱らずに、丁寧に教えてあげるんです。

そして、教えたことを理解できたら
褒めてあげるのです。

喜んでもらえるから大好きだわんわんこにとってしつけも遊びの一つです。
褒められると喜んで
何回もするようになります。

松岡さんに遊びを教えてもらって
喜んでもらうことが楽しくて仕方がないんです!


つまり
してはいけない事を禁止するのではなく
して欲しい事を教えて、出来たら褒めるんです

松岡さんは
手を上げて叩く事を絶対にしてはいけないと言われます。

わんこは叩かれた原因が理解できず
ただ、手を上げると痛いことが起きるとしか
認識しないときがあるのです

そうすると
誰かが手を上げたときに
痛さや恐怖から逃れるために
手や足を噛んだり、
手に対し恐怖を覚える可能性があるんです。

悪い事をやめようとするよりも
ただ、手を怖がっているにしか過ぎません。

つまり、本当に教えたい事と別の事を覚えてしまっているので
何度でも同じ事を繰り返しちゃうのです。

手を上げたら怖がるポーズを取ると叩かれない。
手を上げなかったら悪い事をしてもOK!

これではいつまで経っても覚えてもらえません

わんこにとって
何故、叱られたのかを理解する前に
どうしたら喜ばれるのかを教える方が先なんです。

では、わんこは叱ったり、叩いたりしてはダメなの?
それは、決してそうではありません。

叱ったり、叩いたりすることも
時と場合、わんこの性格、
すべてを理解して、必要な時もあります。

詳しい事は次回の『叱る事の必要性』でお話します。


わんこからも人間からも愛される
松岡さんのホームページはこちら!
松岡訓練所

しつけ教室はマンツーマンで教えてもらえます。
だって!
どのわんこも同じ事を考えてる筈はないでしょ!
だから、わんこに合った教え方をしてくれるんです。


お問い合わせは電話かお問い合わせフォームからお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせフォームはこちら





管理者にだけ表示を許可する


本当に優希さんが仰るように、社員を育てるのも、同じですね。

頭ごなしに叱ったり、恐怖政治を行っても、何もよくならないのですね。

学びがありました。

感謝です。
gonsuke | URL | 2008/07/14/Mon 10:56 [EDIT]
gonsukeさんへ
まず理解する事が大切ですね~
性格や考え方がそれぞれ違います!

相手にあった方法を使うことが大切ですね!
優希 | URL | 2008/07/14/Mon 20:56 [EDIT]
わんこの躾はトレーナーさん任せにはできませんよね!
飼い主さんが変わらないと!
信頼できるトレーナーさんがたくさん増殖してくれますように・・・
おぎわん | URL | 2008/07/16/Wed 15:48 [EDIT]
おぎわんさんへ
わんこのしつけは飼い主さんの考え方を
変える事が重要なんですよね~

松岡さんはそこを重視されているので
本当に信頼できますよ~
優希 | URL | 2008/07/23/Wed 21:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

