優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


人と動物のふれあいから生まれる新しい街づくり(清掃活動・ドッグラン・しつけ教室・共生環境)NPO法人どうぶつ村(福岡県東区)
今回のテーマは『ドッグラン その1 ~筥松校区わんわん伝道場ができるまで~』です。

ドッグラン!皆さんはドッグランに行かれたことがありますか?

ドックランはわんこの社交場。
多くのわんこがいる中で
交流して社会性を身につけることが出来ます。

もちろん、リードなしで広い場所を自由に走れるというメリットもあります。

元気なわんこにとっては
楽しいところです。

臆病なわんこは、犬見知りしてしまって
輪の中に入れないときもありますが
それも、慣れです。

何回も交流していく事で
気の合うわんこが出来て
打ち解けられるかも知れません

そういった機会はわんこから作れませんから
飼い主さんが作ってあげる事が必要になってきます。

このドックランですが
今から7年前、福岡には殆どありませんでした。

仲良しNPO法人どうぶつ村理事長の楢崎さんは
ペット専用マンションを建築しましたが
わんこを通して地域の方ともっと交流できる場を増やしたい。
そう考えていらっしゃいました。

そんなとき、ドックランという施設が関東で出始めて
『これだ!』と飛びつきました。

問題は、場所なんですが、近くにゲートボールで使われていた
空き地がありました。

しかし、ゲートボール人口の減少で全く使われておらず
交流の場としての機能は失われ
空き地は荒れ放題でした

そこで、地域活性化を目的として
ドックランを作りたいと、町に申し出ました。

しかし、そこは公共の場所。
ペットを飼っている人だけに使わせるわけにはいきません。

町には、犬が嫌いな人も多くいて
泣き声、臭い、フン尿被害で迷惑がかかると
反対の声が上がったのですびっくり

そこで、楢崎さんは考えます。

ドックランって楽しいな~『実は、ドックランを作る事で
飼い主のマナーが向上するし、
しつけの常識を教わって
無駄吠え、正しい散歩の方法を広める事ができるんですよ』
そういって説得に成功しました。

どうぶつ村が推奨する
正しい散歩の方法は、ペット先進国や獣医さんの間では
当たり前の方法です。


それを知っている日本人が少ないくらい。
だからそれを普及する事にしたのです。
散歩の話はこちらです。)

ドックランは、
○わんこは楽しめて幸せ
○飼い主さんは交流が出来て幸せ
○地域の人はマナーを守ってもらえて幸せ
○主催者側は、みんなに喜んでもらえて幸せ

全員が幸せになる。素敵な場所なんです

キチンとルールを教えてくれて
管理者のいるドックランは
みんなの為に頑張っています。

是非、まだの方は行ってみて下さいね~グー!

わんわん伝道場はどうぶつ村振興会に入会する事で利用可能です。
運営規定等詳しい情報は
こちらのページを参考にして下さい。





管理者にだけ表示を許可する


優希さん、おはようございます

家の近くには大きな公園があって、そこではたくさんのワンちゃんが散歩しています。みなさん、マナーが良いですよ^^中には例外の人もいますが・・・
他の目的で来ている人もいるので、あまり我がままには出来ないのでワンちゃん専用の施設があればいいなぁーって^^
次回の『散歩』のお話、楽しみにしています♪
ありな | URL | 2008/07/10/Thu 10:43 [EDIT]
札幌にも素敵なドッグランがあります。
会員制なんですが、設備も管理も行き届いています。
確かにまなーの悪い人もいるかもしれませんが、ほとんどは顔みしりになるので、うまくいっています。
みんなが気持ち良い時間が過ごせるように心掛けることは大事なことですよね。
もか王 | URL | 2008/07/10/Thu 20:42 [EDIT]
こんばんわ。
こちらのドッグランにも、かなり遊びに行っています。
過去記事で沢山あつかっていますので時間があるときにでも見てください。
ここは春は桜が満開になって、とても綺麗です。またグランドで広いので思いっきり遊べます。
ドッグランの一番の利点は、走れること、そして犬の社会性が育つとこではないでしょうか?子犬の時期にドッグランは是非活用したいですよね。・・・グラッパは、ここで色んなワンコにもまれて社会性が出来ていると思います。
モナミのママ | URL | 2008/07/11/Fri 00:41 [EDIT]
ありなさんへ
ありなさん!おはようございます!
ドックランはマナーを広げるには
本当にいい場所なんです。

しつけ講習会とかも開きやすいし
ニーズが一致してるんですよね~

ドックランが広がって欲しいです!
優希 | URL | 2008/07/11/Fri 11:24 [EDIT]
もか王さんへ
顔見知りがポイントですよね~
知った人が多くなると
マナーも教えてもらえるし
みんながいい方向に進めます!

楽しい時間が増えるドックランっていいですよね~
優希 | URL | 2008/07/11/Fri 11:26 [EDIT]
モナミのママさんへ
わんこと飼い主さん
両方の社会性が向上出来ますよね~

桜も綺麗なんですか~
今度ゆっくり見せていただきますね~
体験した魅力って本当に大事です。
伝えていきたいですね~
優希 | URL | 2008/07/11/Fri 11:29 [EDIT]
わんこが自由に走り回る場所って意外とないですもんね。

人間のペースで歩いているだけじゃストレス溜まりますね。

これはいいです。
gonsuke | URL | 2008/07/11/Fri 15:15 [EDIT]
心が落ち着きますよ

ワンちゃん見ていても
ありがとう
みほ | URL | 2008/07/11/Fri 17:11 [EDIT]
ドックラン。
行きたいのに我が家の愛犬どもは犬とどう接していいか分からないようで、
吠えてかかっていくので夜中に数回行ったのみです(^_^;)

6週未満で親兄弟から離された子は、犬同士のコミュニケーションが苦手な子が多いそうです。
もういい年なので、諦めてますが(^_^;)
lisho | URL | 2008/07/12/Sat 00:15 [EDIT]
gonsukeさんへ
ドックランはわんこのストレス発散にはもってこいですし
わんこ同士の交流も出来るんです。

素敵ですよね~
優希 | URL | 2008/07/13/Sun 07:52 [EDIT]
みほさんへ
わんちゃんって癒しですよね~
綺麗な心だから!
優希 | URL | 2008/07/13/Sun 07:53 [EDIT]
lishoさんへ
こいぬの時にどれだけ交流できたかが大切ですよね~
人間だって同じです。
最近、引き篭もりガ多いのも
こどもの時の交流が少ないんじゃないかって思うんです。

ただ、人と話すのが苦手な人も
慣れれば話せるようになります。

わんこにもそういう環境を作ってあげるのも
大切かな~って思うんです。

他のわんこに慣れればドックカフェも行けますし!
わんこに楽しみを与えたいですよね~
優希 | URL | 2008/07/13/Sun 09:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

