優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


福岡市動物管理センター東部(福岡市東区)
福岡市動物管理センター第2回のお話は『狂犬病予防』です。

狂犬病についてみんなに理解してほしいわん私は、このお話を聞くまで
狂犬病は過去の話で、日本にはもうないって思っていました。
天然痘みたいなイメージで考えていました。

みんなが真面目に感染予防している結果だと思っていました。

狂犬病は平成18年、2名が発症し死亡した事例があったのを最後に
日本では発生していません。

その感染も、海外で感染し、
帰国後発病しました

実際に、海外ではいまだに狂犬病は流行しています。
特に、経済的に貧困な国に多く、
予防注射をするお金や、避妊のお金がないために、
管理されていない野良犬や飼い犬が多く
狂犬病が広がりやすいんです。

狂犬病の何が怖いかって
人間が感染したら100%死に至るということなんです。
もちろん、感染した犬も死にます。

潜伏期間が1ヶ月あるため
犬に噛まれたら、噛んだ犬が狂犬病を持っていないか
確認する必要があります。

みんなで安全を作ろう!日本では安全だから狂犬病予防接種は受ける必要がないって
思ってる方もいらっしゃると思いますし
多分、その方1人が受けさせなくても
狂犬病は流行する事はないでしょう。

狂犬病の拡大を抑えるためには
全体の75%の犬に予防接種を受けてもらわないといけません。

だから、政府は、毎年、狂犬病予防接種を受ける事を義務化したのです。
違反すると、20万円以下の罰金になります。

『うちのわんこさえよければいい』
そういった考えでは、社会を守れませんし
犬嫌いな人との溝は埋まりません汗;

みんなが楽しく過ごせるように!他の人に迷惑をかけない。
犬は安全なんだって
国民全員が理解できる国にするためには
まず、飼っている人が理解してもらう行動をとるべきだと思います。

狂犬病予防接種は生後91日以上経ってからと決められています。

だから、ペットショップでこいぬを入手された時は
ほとんど、受けていないことが多いと思います。

もし、密輸入で
狂犬病をもった犬が入国してきたら?

日本の狂犬病予防接種率が100%だったら
そんな心配も無意味になります。

1人1人が意識を高める事が大切ですね~

今年行われる北京オリンピックですが
中国はいまだに狂犬病が存在しています。

北京に行っても
犬に手を出さないように注意して下さいね~





管理者にだけ表示を許可する


>人間が感染したら100%死に至る

恐ろしい病気なんですね。

わんこの前に、意外と気軽に手を出す子供も多いので、気をつけないといけないですね。

かわいそうな病気にフィラリアっていうのがありますね。

子供のとき、可愛がっていた友人のコリーもそれで亡くなりました。

悪がきみんなで、涙したのは覚えています。
gonsuke | URL | 2008/07/08/Tue 13:03 [EDIT]
優希さん、こんにちは。
ご無沙汰してます^^
狂犬病の注射をしていないワンちゃん結構多いですね。
でも、病気になって苦しむのはワンちゃん自身です。
何らかの理由で感染してしまうことの方が多いんだろうけど、
飼い主の勝手で感染するって言うのは、違いますよね。
自分も後悔しなければならない。
そんな辛いことは避けたいです。
これも、飼い主の責任。ちゃんとすべきことはしてあげたいです。
本当に人間と同じです!
ありな | URL | 2008/07/08/Tue 16:52 [EDIT]
優希さん、こんにちは。
以前、海外でわんちゃんに噛まれて 狂犬病にかかってしまった方がいらっしゃいましたよね。
海外では、まだまだ不十分なんですね。

我が家は、もちろん7チワ全頭接種していますが
さまざまなことを考慮して自治体では受けていません。
かかりつけの獣医さんにて接種しています。

1人1人が意識が高まりますように願っています。
きゃふ | URL | 2008/07/08/Tue 17:25 [EDIT]
飼い主のモラル
動物は生き物ですから。リセットなんてできないもんね。
飼い主全てがゃんと守って欲しい。被害を受けるのはいつも弱者ですから。

アジアからの感染。時間の問題かもしれません・・・
気をつけなくてはね。。。

↓いいお話ですね。きっと喜んでいることでしょう。。。。
何かの為になること。それができるなんて・・・凄い事だわん☆
おぎわん | URL | 2008/07/08/Tue 22:35 [EDIT]
gonsukeさんへ
狂犬病は日本では今は発生しませんから
100%に近い確率で
安心です。

わんこに噛まれても日本では狂犬病は問題ないです。
問題なのは噛むしつけですね~
非常に問題です!

フィラリアはこの時期は危険ですね~
注意している人も多いですよ~

gonsukeさんが優しいのは
子供の頃に死別と向き合ったからですかね~

死の悲しみを知っている子は
自殺や人殺しなんて考えるはずないですもんね~
優希 | URL | 2008/07/09/Wed 11:13 [EDIT]
ありなさんへ
ご無沙汰です!
飼い主の都合を社会に求めるって
発想が全く逆転していますよね~

人に迷惑をかけないようにするには
どうしたらいいのかを最初に考えるべきです。

後悔する前に
ちゃんとしておかないといけませんね~
優希 | URL | 2008/07/09/Wed 11:16 [EDIT]
きゃふさんへ
狂犬病予防接種は
4月頃自治体でも受けれるし
獣医さんからも受けれますね~

7チワちゃんたち注射もにぎやかでしょうね~
優希 | URL | 2008/07/09/Wed 11:18 [EDIT]
おぎわんさんへ
病気から身を守ってあげれるのは
飼い主さんだけですからね~
しっかりとした知識が必要なんですよね~

海外には
清潔さとは対照的な国が多いですからね~
いつ狂犬病が来てもおかしくないこのご時世。
気をつけないといけませんね!

楢崎さんのお話!
いいでしょ~~
愛するわんこのために突き動かされるって
感動ですよね~
優希 | URL | 2008/07/09/Wed 11:24 [EDIT]
こんにちは。
狂犬病のお話、ためになりました。
北海道では、登録犬のでーアーでは76パーセントの接種なんですが、実は、フード業界でのデーターによると約56パーセントの落ちてしまうのです。
どちらを信じた方がいいのか分かりませんが、北海道獣医師会では56パーセントのデーターをもとに、狂犬病接種を呼びかけています。登録すらしない飼い主さんもいるのかもしれませんし、年に一回というのもしらな人がいるのかもしれませんね。一生に一回だと思っているのかも。
お知らせしないといけないこといっぱいあるんだなぁ~と思いました。
もか王 | URL | 2008/07/09/Wed 11:51 [EDIT]
もか王さんへ
狂犬病予防接種率が75%以下だと大変な事態が起こりますからね~

わんこの登録数は
東京都の人口を上回りました。

それほど増えているわんこに対し
狂犬病が流行したら
日本全国に狂犬病が蔓延し
死者の数は予測もつかないでしょうね~

狂犬病になったわんこは
脳が破壊されて
人やわんこを噛む様になりますからねv-12

1人1人にこの事実を伝える事が
大切な事と思うんです!
優希 | URL | 2008/07/09/Wed 13:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

