優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


トリミングハウス・カフェ (トリミング・ペットホテル)LIC【リック】(福岡市東区箱崎)
素敵な店長さんリックさんの第3回目は『ワクチン注射』のお話です。
リックさんのカウンターは
カフェカウンターも兼ねているんですが
あの、カフェの雰囲気っていいですよね~

親しい距離だけど、ちゃんとビジネスの距離でもある。

3回目にお伺いさせていただいた時に
ご年配の方がカフェを飲みながら
店長と談笑されていました。

こういった心の触れ合いができる
ペットショップって私の理想なんですよね~

NPO法人どうぶつ村の取り組み!大好きです!

前回、福岡市動物管理センター東部で狂犬病注射のお話を
いたしましたが
今回はワクチン注射の話です。

リックさんのドッグランリックさんのドックランは
高架下という立地のため
雨天時でも使うことが出来ます。
夏は夕立が激しいんですが
気にしなくてOK!

しかも、日陰で
わんこにとっても環境はいいんです。

ちなみに、都市部で一番温度が高い場所って
知っていますか?

それは、わんこが歩いている
地面に近い場所なんです。

コンクリートは照り返しがあるので
高温になります。

熱射病に一番なりやすいんですよ~

ドックランを利用するのに
提示していただかなくてはいけないものが
狂犬病予防接種証明書、混合ワクチン証明書です。

ワクチン注射は義務づけられていないため
関心や知識がない方もいらっしゃるとは思います。

専門家もいろんな意見があり、
こいぬにとって良いか悪いか議論されています。

僕はこいぬのイメージだよぉ~こいぬは本来、お母さんから病原菌を殺せるように
抗体をもらっています。

しかし、こいぬの時にそれを使ってしまう可能性があります。
また、お母さんから抗体が入ったお乳を飲まずに
引き離されてしまう場合もあります。

抗体がなくなる時期に
ワクチンは摂取した方が良いとされています。

ワクチンは力の弱くなった病原菌です。
だから、こいぬの健康が良い状態の時でないと
危険な時があります。

獣医師さんにキチンとみてもらって適切なワクチンを
摂取してもらってください。

っていうのも
犬を通じて地域社会が仲良く生活するためには
ワクチン接種は欠かせない存在です。

ドックラン側から見たリックさん万が一、病原菌が蔓延したら
ドックランが運営できなくなるばかりか
ドックランを楽しみにしている
他の多くの方に迷惑がかかります。

みんなが、使う施設です。
自分のわんこの事だけを考えずに
仲良く、楽しく、お友達とじゃれあって遊ぶためにも
ワクチン接種は必ず受けてくださいね~

中にはワクチン注射とフィラリア注射と
勘違いされるている方もいらっしゃいます。

フィラリア注射は蚊が菌を運んでくるので
犬同士には関係がありません。

犬を解して、他の犬に病気を移さないという
安心のためにも
ワクチンは必要なんです。

トリミングカフェ リックさんが運営しているドックランへの
お問い合わせは
カフェ
092-405-5011

トリミング
0120-968-412

となっております!

ご連絡の時は
『優希のブログ』を見たといっていただければ
丁寧に教えていただけますよ!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


みんなが楽しむために、飼い主の責任は果たしたいですね。

しつけにしても、わんこに責任はありません。

飼い主の方がたの、ご理解だけですね。
gonsuke | URL | 2008/07/14/Mon 19:55 [EDIT]
優希さん、こんにちは。
高架下のドッグランってすごいアイディアですね。
近かったら、遊びに行きたいくらいです。

飼い主の責任が、可愛いワンコたちを守ることに繋がるのですよね。
きゃふ | URL | 2008/07/15/Tue 14:28 [EDIT]
こんにちは。

ブログのデザインが変わりましたね。
いい雰囲気ですよ。

屋根のあるドッグラン。
ナイスアイデアですね!
犬は暑さに弱いんですよね。これなら太陽光を気にせずに元気になれそうです。

ポチッ
単身赴任のYH | URL | 2008/07/15/Tue 19:06 [EDIT]
gonsukeさんへ
飼い主さんの責任を理解してもらう事も大切です。
知らないのが当たり前ですからね~

理解してもらって素敵な日本にしたいですね~
優希 | URL | 2008/07/16/Wed 14:19 [EDIT]
きゃふさんへ
高架下の本当に素敵な有効利用ですよね~

わんこを守ることは責任を理解する事ですねっ!
優希 | URL | 2008/07/16/Wed 16:11 [EDIT]
YHさんへ
ブログの主旨を全く変えました!
これからもよろしくお願いします!

わんこに無理をさせると
熱中症になりますから気をつけないといけませんね~

優希 | URL | 2008/07/16/Wed 16:19 [EDIT]
おお~!すごい!
こちらにはほとんどお邪魔してませんでしたけど、
めっちゃ本格的になってますね!

飼い主の責任っていろいろあると思うけど、
ワクチンって重要ですよね。


けこぴです | URL | 2008/07/17/Thu 00:50 [EDIT]
けこさんへ
気合入れて頑張ってますよ~

ワクチンって自分のわんこだけじゃなく
相手の事も考えるのに必要なんですよね~
優希 | URL | 2008/07/17/Thu 08:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

