優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


ペット飼育が入居条件(ペット専用マンション・ペット共生マンション・ペット共住マンション)リックガーデン 楢崎不動産 楢崎眞治さん(福岡県福岡市東区)
楢崎不動産の代表でもあり、NPO法人どうぶつ村の理事長でもある
楢崎眞治さんのお話です。

楢崎不動産は福岡市東区では有名な不動産屋さんです。
歴史も古く、管理件数も多いです。

楢崎不動産のある、箱崎という町は
九州の東大!
九州大学で栄えた街でもあります。
楢崎さんは福岡県宅地建物取引協会の県理事までされていた方です。

そんな楢崎さんが私の取材に2時間半も使っていただきました。
動物を介することによって人と人とが楽しく仲良く
一緒に暮らせるような社会にしたい。

起業を目指す、私と全く同じ考えです!
感動しました!

しかし、楢崎さんは実行に移され成功されました。
そして、どんどん、新しい動きをされています。

かなりの素晴らしいお話の中から今回は
楢崎さんの原点でもある
リックガーデンに込めた魂のお話を
一発目に持ってくることにしました。

~楢崎さんを突き動かしたもの~
バーニーズ・マウンテンドッグそれは、楢崎さんが当時飼っていた5歳のバーニーズ・マウンテンドッグ『チャタロー』くんです。

楢崎さんが学校の先生を辞めて
お父さんが残した楢崎不動産を引き継いで代表となって
数年たったある日の事です。


楢崎不動産が建っていた
周辺地区が区画整理になりました。

道路が広がり
新しい町が計画されました。

そして、楢崎さんの所に
新しい駅前の区画にマンションを建てないかという
お誘いが来たんです。

楢崎さんはすでに福岡でもトップクラスの不動産屋さんです。
何もしなくても、地域では知名度が高いし、安定した不動産収入はあります。

元教師の楢崎さんが、経験をしたことのない
マンション建設に手を出すという
危険を冒す必要なんてどこにもありませんでした。

そんな、ある日の夕方Bernese
チャタローくんがいなくなります。

チャタローくんは物音に驚いて
ガラスに突っ込み、両方の前足を縫う大怪我をしていました。

そんな怪我をしたチャタローくんがいなくなるなんて
考えてもみなかった楢崎さんは
夜遅くまで大声を出してチャタローくんを探し続けました。

しかし、見つけることが出来ず、翌朝も再開発の会議があるため
その夜は仕方なく床に着きました。

朝早く、楢崎さんは電車で会議に向かおうとして
駅に向かって歩いていると
駅員さんが飛び出してきます。

楢崎さんも良く知った方なので
『何があったのですか?』
そう聞きました。

駅員さんは答えます。
『こどもたちが線路の近くに犬が死んでいると
伝えてきたんで。。。』

楢崎さんはもしかして!
そう思いました。

地域の為に再開発元々、この地域が再開発しようとなったきっかけは
線路でこどもが3人死亡しているからです。

周辺住民が安全な街づくりを嘆願して
線路の高架計画と駅の移転に伴う再開発計画が
実行されることになったのです。

楢崎さんがこどもたちと駅員さんと一緒に
駆けつけたところには
両方の前足に包帯を巻いた
黒いバーニーズ・マウンテンドッグが横たわっていました。

遺体の損傷は酷くなく
綺麗な形で寝ていました。

『間違いない。うちのチャタローです。』
 駅員さんにそう告げました。

楢崎さんがチャタローを抱きかかえると
まだ少し暖かかったんです。

もし、いなくなった夕方に電車に轢かれていたとしたら
既に朝の発見時には死後硬直が始まっている時間でした。

病院に行って見てもらったら
楢崎さんが探していた深夜まで
生きていたそうです。

チャタローくんは
楢崎さんが探している声が
聞こえたはずです。

でも、もう、声を出せる状態じゃなかった。。
もっと早くに見つけてあげれたら
そして、病院がもっと近くにあったなら
チャタローくんは助かったかもしれない。

みんなが知らない
最後の犠牲者となったのでした。

ごめん!
ごめんよ!
チャタロー!!

リックガーデン楢崎さんは決意します。
チャタローのために
ペットと人間が仲良く一緒になれる
マンションを建てよう!

そして、1階には動物病院を入れよう!

チャタローのためにも
私はこの事業を成功させてみせる!

そう決意されました。

30世帯が暮らす
福岡発のペット専用マンション
『リックガーデン』が再開発の箱崎に誕生したんです。

リックガーデン入り口上


そして、その入口には
チャタローくんが今でも
住民やこの地域の皆様を
暖かく見守っています。





こうしてブログにしている今でも
お話を聞いたときの感情がよみがえり涙が出てきます。

チャタローくんありがとう!


(注意:バーニーズ・マウンテンドッグの写真はチャタローくんではありません)
楢崎さんが理事長をされているNPO法人の
NPOどうぶつ村ホームページ

jumee☆faceA6今回お話したリックガーデンの詳しい説明は
リックガーデンの説明ページ





管理者にだけ表示を許可する


こんばんわ。
チャタロー君は、トリミングハウスの壁に写真が載っていますよ。(道路側)

私たち家族もリックガーデンに住む予定でしたが、今の住居が気にって此処に住んでいます。

最近、虹の橋へ渡った、チャコちゃんしか知りませんが、チャコちゃん、それは×2大らかで優しいワンコでした。りーたんも大好きなワンコだったんですよ。

あ、ちなみに旦那が楢崎不動産の社員です。

リックの1階のミルキー動物病院も是非取材してみてはどうでしょう?
どんな動物も的確に診察、治療してくれる信頼できるドクターです。
我が家のワンコは皆、お世話になっています。

・・・そして、私からも
「チャタロー君有難う!!」・・・会いたかったな、チャタロー君に。
モナミのママ | URL | 2008/07/07/Mon 23:45 [EDIT]
モナミのママさんへ
こんばんわ~
そうなんですよ!
チャタローくんの写真、飾ってあるって
聞いてたんだった!

今度、撮らしていただいて
差し替えておきます!

チャコちゃんの話も
お聞きしました!
感動しましたよ~~

ミルキー動物病院さんも素敵ですよね~
楢崎さんにお聞きしました!
みんなにために頑張りすぎて
体調を壊されたとかで。。。

素敵な人の周りには
素敵な方があつまるんですね~
優希 | URL | 2008/07/08/Tue 10:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

