優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
第4回のお話は
『尊敬される飼い主になる』
わんこに物事を教える立場である飼い主さんは
わんこの親代わりです。

親である以上
子供を甘やかしてばかりではいけません。

でも、わんこって可愛いですよね~キラキラ
そんな、可愛いわんこに服従させたり
命令するなんて心が痛むかと思います。

でも、わんこから見れば
服従じゃなく、飼い主さんと遊んでいる
ゲームなんですjumee☆faceA6

伏せやお座りをして
飼い主さんに喜んでもらうのがわんこにとっての喜びなんです。

こういったゲームを繰り返す事で
わんこは親から大切なルールを教わるんです。

そして、その絆は飼い主さんを尊敬するという事で
現われてきます。

ずっと続くゲーム!
ずっとわんこは幸せなんです!

飼い主さんに色々教わったわんこは幸せに暮らせるんです。
きちんとした教育を受けさせる事って
人間では当たり前の事!

愛するわんこにも、社会教育を受けてもらいたい。
そう思います羅琉 ニヤリ

このお話をお聞きした
松岡さんの所へ最近、写真撮影にお伺いしました!

どうです!優しそうでしょキラキラ
所長の松岡さん


本当に優しい方ですよ!

写真撮影のときも
色々と教えていただきました。

気温が暑くなる夏場は昼間のトレーニングや
しつけ教室は行いません。

昼間に犬舎を見せて欲しいといわれてもお断りする事もあるそうです。
わんこはお昼寝しています。

それなのに見学でわんこのテリトリーに入ると
凄く興奮するからです。

興奮させていたら体温も上昇し
凄いストレスになりますからね~
夏場はわんこにとってストレスをかけすぎちゃいけないんです。

暑い時は体力消耗が激しく
熱射病にもなりやすいので
トレーニングは早朝かナイターで訓練しています。
もちろん、しつけ教室もナイターです!
7月のしつけ教室日程はこちら

わんことの散歩も出来る限り
暑い時間は避け
日中は体力を消耗しないように
涼しい場所でお昼寝させてあげて下さいね~

広大な敷地はナイター設備があります!
広いグラウンド


しつけ教室の見学は自由です!
見学はこちらからでもOK!ゆっくりみれます。
見学・雨天用テラス


気になる方は是非、
見学から始めてみて下さいね!






管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
しつけって難しいですね。
最初にきちんとしないといけないのかもしれないけれど、
ある程度、大きくなってきた時。
自分の方から、ちゃんとするようになってくれました。
とってもいい子です^^
ほんとに癒されます。
ありな | URL | 2008/07/04/Fri 15:01 [EDIT]
近くにこちらのようなところがあれば
お世話になってみたいと思っているんです。

横浜という土地柄のせいか
こんなゆったりしたしつけ教室はないみたいです。。。
きゃふ | URL | 2008/07/04/Fri 16:49 [EDIT]
あし@の犬タグたどりました

 参考になりました

  またきます

  応援完了

  ほな また〆
安ちゃん | URL | 2008/07/04/Fri 17:29 [EDIT]
こちらにもきました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
取材っていいですね~。
現場の声が生で聞こえる。
人柄た取り組みがわかる・・。

僕がペットと一緒になれる環境になったら
優希さんを通じて里親になりますね。
takatakago | URL | 2008/07/04/Fri 19:49 [EDIT]
初めまして。
千葉県で保護活動を細々と行っています!、いつも読み逃げさせていただいております(^^)。
わんこにストレスを掛けない訓練は重要だと思います、まだ多くの訓練士(特に私くらいの年齢の方)は服従系のかなり厳しい訓練をしてしまったりするのですが!!、それではわんこは飼い主の元に返ると、一時は良くてもある日突然どうしようもなくなり、保健所へなんてことも!!
飼い主と一緒に、わんこが楽しくなるように訓練すると、良い結果が出ますね!。人でも同じだと思うのですが、苦しみだけでは誰も付いてきてくれませんからね!。
この訓練士さんはどんな訓練をしているんでしょうか?、楽しみながら教えてくれる先生なら嬉しいな!!。
ぶんた | URL | 2008/07/05/Sat 12:32 [EDIT]
最近、飼い主を襲うワンコの話を聞きました。

あれって飼い主の責任なんですよね。

ワンコを「猫?かわいがり」するのは、良くないとずっと思っていました。
gonsuke | URL | 2008/07/05/Sat 19:58 [EDIT]
ありなさんへ
こんにちわ!
いい子でよかったですね~
幸せいっぱい!
わんこって最高ですね~
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 20:43 [EDIT]
きゃふさんへ
このブログも横浜情報を載せれる様になりたいですね~
横浜には横浜の良さがあるはずですからね~

福岡の利点を使ってますね~
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 20:46 [EDIT]
安ちゃんへ
応援ありがとう!
ポチポチしていただき!マジ感謝です!
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 21:39 [EDIT]
takaさんへ
松岡さんはいい人ですよ~
初日に出会えて本当に良かったです!

takaさんに家族が出来て
みんなで犬を飼う時には
是非、紹介できるくらいになりたいですね~
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 21:41 [EDIT]
ぶんたさんへ
初めまして!
松岡さんはわんこのしつけだけではなく
飼い主さんへの指導をメインとしています。

それは、本当にわんこと楽しく生活するためには
飼い主さんに理解していただかないといけない事が
沢山あるからです。

とても素敵な方で
私は大変感動いたしました。

次回は松岡さんの指導方法についても
お話したいと思います。
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 21:48 [EDIT]
gonsukeさんへ
わんこにもこどもにもいえることなんですが
生まれてくる子には全く責任がないんですよね~

育てる親がしっかりしていれば
全て回避できる事なんです。

わんこが噛むのも
こどもが暴力を振るうのも
理由がちゃんとあるんです。

だからその理由をちゃんとみつけないといけないんです。

松岡さんはそれを教えてくれます!
本当にいいかたです!

生まれつき暴力的な子なんて
いませんよね~
優希 | URL | 2008/07/05/Sat 22:05 [EDIT]
コメント有り難うございました!。
飼い主さんと訓練を一緒に行う訓練士さん!多くなっているんですね!!(^^)。私の知り合いも同じような訓練をされている方が増えています!。
近い将来最終的に、トウリッド、ルーガス女史のような方々が増えてくれると良いのですが!......
このブログをリンクさせてくださいね!!。
ぶんた | URL | 2008/07/05/Sat 22:48 [EDIT]
やさしい感じの方ですね
安心気分です。
みほ | URL | 2008/07/05/Sat 23:11 [EDIT]
こんばんわ。
あっ!!松岡さんだっ!!
ここの訓練の良いところは、愛情を持った教育をしてくれるところ。褒めかたも半端じゃないほど褒めてくれます。
もちろん、飼い主さんにも分かりやすく一から指導してくれます。
何でも相談できますし、これからやって欲しい訓練もプログラムしてくれます。
・・・なので、ティアラは、車に乗って近所に来ると、歓喜のワンワンを言います。そして、はりきってグランドに入ります。
ナイターの訓練に予約いれようかな。

モナミのママ | URL | 2008/07/05/Sat 23:31 [EDIT]
ぶんたさんへ
リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきました!

私は松岡さん以外を知らないので
松岡さんの人間性に感動したんです。
恐らく、松岡さんの人間性が、
飼い主さんと一緒の教育を必要とされてたんでしょうね~

トウリッド、ルーガス女史の考えも見させていただきました!
松岡さんとお国は違えども、同じ考えです。

相手が何を考えているのかキチンと理解する事は
人と人
人と犬
どちらも同じなんですよね~
優希 | URL | 2008/07/06/Sun 14:46 [EDIT]
みほさんへ
流石!みほさん!
松岡さんを心で感じられてますね~

安心できますよ~
お世話になっています!
優希 | URL | 2008/07/06/Sun 14:47 [EDIT]
モナミのママさんへ
松岡さんのお話を聞いてても
指導の正しさと
その愛情の深さが感じられました。

ティアラちゃんもわかったんですね~
凄く感動しました!

私もナイター見学行きたくなってきました~
優希 | URL | 2008/07/06/Sun 14:50 [EDIT]
優希の希の字はネオンのネの字です

今 鈴木君の独立したブログを更新中です

もう見れるので見てください

     よろしく

    ほな また〆
安ちゃん | URL | 2008/07/06/Sun 17:58 [EDIT]
こんばんは。
今ズラ~っと記事を読んでまいりました(^-^)
こちらへはご無沙汰していたようで・・・・(^_^;)

優希さん、本当にお助け隊って感じがします。
取材に歩くのは大変だろに・・・・優希さんの行動力の源は、
社会貢献と起業なのだろうなぁと改めて感心しています。

処分の数が毎年減っているのもすごく安心しました。
ニャンコの数は多いんですね・・・((+_+))
大勢の人の地道な活動が、10年後を変えるのだと、
長期戦ですが今が大切だと実感させられました。
lisho | URL | 2008/07/06/Sun 18:06 [EDIT]
安ちゃんへ
ネオンちゃんと同じ字ですか~
嬉しいな~

鈴木くんのブログにも
お邪魔しました~

鈴木くんのしょんぼり顔いいですね~
優希 | URL | 2008/07/07/Mon 10:33 [EDIT]
lishoさんへ
読んでいただきありがとうございます!

社会貢献している人には
すっごい反応しちゃいます。
感動するんですよね~

起業して
従業員も雇えるくらいの
お仕事にしていきたいです!

にゃんこは
これからですね~

にゃんこ可愛いから
にゃんこも助けたいですね!

にゃんこはお出かけして
いっぱいこどもを作っちゃうんですよね~
だから、不幸なコも産まれ易くなっちゃうんです。

にゃんこを飼う時のルールも
調べれるようになっていきたいですね!
優希 | URL | 2008/07/07/Mon 10:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

