優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
松岡さんのお話、第3回目は
『わんこにとって楽をする事が、実は苦痛な事』です。

わんこlove今の教育は子供の自主性を追及しています。
やりたいことをやらせて、長所を伸ばす。
教育として間違ってはいないと思います。

しかし、子供は勘違いします。
何でも思う通りになるって。

思い通りにするためには
子供は親の上に立とうとします。

命令口調になったり
怒られるのを嫌がります。

したい事が出来ないと反抗的な態度を取ります。
親は、子供に尊敬される立場にならないといけません。

それが、何も知らない子供にいろいろと教えてあげられるからです。
子供も素直に受け入れることが出来ます。
だって!尊敬している人の言葉だから!

甘やかす教育は結果として子供を苦労させる事になります。
社会は甘くないからです。

わんこのしつけ
これって人間の教育って思うでしょ!
実は犬のしつけのお話なんです!

これがまたびっくり!
しつけって犬も人間も変わらないんですよね~

わんこが散歩に連れてって!って玄関に走ったり
お腹減ったって騒いだら食事を出したりしていると
わんこがお家のリーダーとなっちゃいます。

下の人間を動かそうとして
必死で頑張っているんです。

本来は、わんこに頑張ってもらうのは困るんです。
だって!人間社会だから。
親の飼い主さんが、社会のルールを教えないといけないんです。

でも、リーダーのわんこは教えてくれないから
頑張って教えようとしています。
そんなわんこを叱る事なんて出来ません。
あまりにも一方的過ぎます!

わんこを愛するあまり
結果としてわんこに苦労をかけているんです。

わんこが快適にすごすためには
飼い主さんがその環境を作ってあげないといけないのです。

そのためには、
わんこに社会のルールを教えるために
飼い主さんがわんこに尊敬されて
わんこの行動を管理できるようにならないといけません。

わんこって人に尽くすのって好きなんですよ!
好きな人に認めてもらうことが大好きなんです!

わんこの好きなことは
自由にしたい事をするのじゃなく
好きな人に従って喜んでもらう事なんです!

犬を飼うときのルール
1.全ての人が犬を好きではありません。
 嫌いな人のためにもリードは必ずつけましょう。
 放し飼いは法律で禁止されています。

 犬が嫌いな人はアレルギーをもっている事もあります。
 知らない人に勝手に寄っていかないようにしつけをしましょう。
2.散歩時の糞はきちんと後始末しましょう。
3.犬が吠える事を嫌がる人がいます。
 吠えさせないようにしつけをしましょう。
4.エレベーターにわんこと乗る時はきちんと抱きましょう。
 後から乗ってくる人に迷惑をかけないようにね!
5.歩道を散歩する時はわんことの距離を開けない工夫をしましょう。
 前から来る人に迷惑をかけないようにね!
6.臭いを気にする人がいます。わんこの臭いには注意しましょう。
7.ワクチン接種を行う。
 万が一の時のために、迷惑がかからないようにしましょう。
 最低限、法律は守りましょう。





管理者にだけ表示を許可する


よろしくお願いします
子育てもわんこ育ても同じです、子育て見てるとついついワンコ教育と重なって・・・失礼な話?でしょうけど、、、同じ。なんですよね。
わんこを甘やかすのと躾はまるで違いますから。
私も勉強中です!

リンクお願いしますね!
おぎわん | URL | 2008/06/30/Mon 18:49 [EDIT]
こんばんわ。
お邪魔しますv-410
松岡さん、実は我が家の大型犬は預かりをして、現在も行ける時に通いの訓練に行っているんですよ。なんせ、社会性の乏しいまま、引き取ったので。
松岡さん自身から、訓練していただいてるんですが、本当に犬のことを考えて、愛情を持って躾けてくれるスペシャリストの中のトップクラスの方だと思います。
こんなに犬を好きな人はいないんじゃないかな・・・と思う方ですよね。
私も、まだまだティアラと共に勉強中です。
リンクお願いしますね。
モナミのママ | URL | 2008/06/30/Mon 23:19 [EDIT]
おぎわんさんへ
しつけって動物も人間も同じなんだって思います。
体罰が決して良い事じゃないのも同じ。
でも、必要な時もあるのも同じ。

わんこのしつけをみると
今の教育の甘さがわかりますね~

可愛いとどうしても許してしまうんですよね~
どうしたらいいのかな~
わんこのあの目には勝てないよぉ~
心を鬼に出来ない弱さを克服しなきゃですね~

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
優希 | URL | 2008/07/01/Tue 08:59 [EDIT]
モナミのママさんへ
こんばんわ!
松岡さんの愛情はものすごいですね~
飼い主さんを含めて
わんこに対する愛が溢れています。

わんこの幸せを最優先で考えてくれて嬉しいですね!
リンク追加しました!
これからもよろしくお願いします!
優希 | URL | 2008/07/01/Tue 09:39 [EDIT]
こんにちは。
ありがとうございます。
内心ドキドキしながら、↓のコメント書いたんですよ。
でも理解していただけて嬉しかったです。
ついでにHPにも飛んでくださり嬉しいかぎいです。
本当は飼い主一人ひとりの意識改革が目的なんです。
飼育環境をもっと勉強してもらいたい思いもあります。
それで始めたHPなんですよ。
私はただの飼い主ですが、いろいろなことを学んでいます。
この記事も深いですね。
飼い主さん、ひとりひとりが飼育教育にも目を向けてくれるといいですね。
きっと周りにそのような環境がないのかもしれません。
地味にいろいろな情報を発信させていきたいです。
これからよろしくおねがいいたします。
もか王 | URL | 2008/07/01/Tue 10:40 [EDIT]
もか王さんへ
こんにちわ!
体調不良で返事が遅れちゃいました。。

もか王さんからもコメントをいただいて
福岡市の保健所へ行ってきました。

色んな事を聞いてきましたので
明日にでも報告いたします!

ありがとうございました!

優希 | URL | 2008/07/02/Wed 17:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

