優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


【緊急】ボーダーコリー盗難事件続報(福岡県大野城市
以前お伝えした
福岡県大野城市のボーダーコリー盗難事件の詳細はこちらです。
犬の盗難事件(福岡県大野城市)

いなくなった武蔵くんの飼い主さん情報が入りましたので
緊急で心配されているみなさんにお伝えいたします

報道・マスコミにもいえるのですが
事件の当事者の感情を考えずに報道するのはとても危険です。
飼い主さんにも事情がありますので
今回はそちらをお伝えいたします。

庭にいた、武蔵くんがいなくなって、もう1ヶ月経ちます。
心配されているだろう、
そう誰もが思うでしょうわーん

この事件も、不安になった武蔵くんのご両親が
ボーダーコリーレスキューネットワークさんへ相談された事が始まりでした。

ただ、現状は
外飼いの犬は盗難と断定しにくい
という事もあるようです。

今、飼い主さんは
すでに、悲しみの中にいらっしゃる可能性もあります。
愛する武蔵くんを失った悲しみは計り知れません。

しかし、あまり立ち入る事が出来ない以上
騒ぎを大きくして、飼い主さんに迷惑をかける事もしないことが大切です。

飼い主さんの心情は第3者ではわかりません。
善意の行為でしたつもりが
逆に傷つけることもあります。

私にできる事は地道に足を使って探すしかない事

取材を福岡市東区箱崎で行ったときに
ボーダーコリーの迷い犬を保護したという
情報がありました。

しかし、保護した日が5月初旬だったので
5月30日にいなくなった武蔵くんではありませんでした

武蔵くんの無事を信じて
同じ福岡の地に住むものとして
あまり騒がず、出来る事をやっていきたいと思います。

武蔵くんや飼い主さんの事を心配されている方を
少しでも安心していただく事が出来ればと思います。

外飼いの場合、明らかに盗難にあったと断定する事が非常に難しく
紛失物として、届け出ることしか出来ない場合があるようです。

保護された時に、連絡していただきやすいようにするためには
マイクロチップが必要となってきます。

しかし、登録料が5千円ほどかかるし
わんこや、にゃんこの皮膚に埋め込むのって
抵抗ありまくりです

しかも、マイクロチップの読取装置は
チップと装置のメーカーが違うと反応しないため、
ICチップが全国で統一化され義務化されないと
普及は難しそうです。
※ちなみに福岡は東も西もどのメーカーでも認識できるように統一されています。

普及すれば、捨て犬、捨て猫に罰金を科せる事も出来るし
盗難も減る可能性があります。

また、逃げ出したり盗難されたペットを見つけても
飼い主さんが特定できないと
返してもらえないことがあり
トラブルの原因となります。

メーカーも需要がない商品は大量に作れません。

刺青で識別するという手も考えられるのですが
どちらにせよ、そんな悲しいことをしなくても
全国的に悲しいペットを1匹でも減らす対策が
普及することを望みます

武蔵くんが無事でいてくれる事が一番ですね!





管理者にだけ表示を許可する


優希さんのおっしゃる通りです
色々複雑な問題ありますよね
私はただひたすら武蔵君の無事を祈るばかりです

この記事もリンクさせて頂きます
優希さん 武蔵君の調査ありがとうございます
トップ | URL | 2008/06/29/Sun 19:47 [EDIT]
本当にそうですね
みほ | URL | 2008/06/29/Sun 21:09 [EDIT]
優希さん。奔走してくださりありがとうございます。
わんこは物。この現状も許しがたい事実のひとつですね。
チップ・・・法律化されない限り、普及は難しいようですし。。。
とにかく武蔵君が無事に帰って来ますように・・・と祈るばかりです。
おぎわん | URL | 2008/06/29/Sun 21:18 [EDIT]
トップさんへ
色々な事情があります。
人の為にという押し付けは迷惑になるときがあります。

相手を理解して、出来る範囲で頑張る!
武蔵くんと飼い主さんが幸せになれる解決策を探し続けます!

リンクありがとうございます!
優希 | URL | 2008/06/30/Mon 09:32 [EDIT]
みほさんへ
せめて武蔵くんが無事ならいいですね~
優希 | URL | 2008/06/30/Mon 09:33 [EDIT]
おぎわんさんへ
私っておせっかいやきなんですよね~
好きでやっております!

みんなが幸せになる方法を考えるのも
問題解決に必要な事ですね~
優希 | URL | 2008/06/30/Mon 09:35 [EDIT]
いつまでたっても犬はモノ扱いですよね。。。
それがちょっと腹立たしいですv-237

よく買い物に連れて行って、外にくくられている犬を見掛けますが
私はvickyが連れて行かれるんじゃないかと思って出来ませんv-11
できればそういうトラブルの元になる事も、やめて頂きたいですね。。。

武蔵くんがどうか無事でありますように・・・v-22
vicky | URL | 2008/06/30/Mon 11:14 [EDIT]
こんにちは。
武蔵君の捜索が、水面下で進んでいる模様で少し安心しました。
あれから一か月たちますから、飼い主さんの心情をお察しするだけで、心配いかばかりかと思います。

マイクロチップの普及ですが、、個人的にはしないよりはしたほうがいいと思っています。

リーダーの機種が違うと読み取れない、傷をつけるのは抵抗ある、痛そう、電磁場が心配、いろいろ言われる方もいます。
でもセンターに保護された場合、チップを埋めていれば、連絡が入る確率はゼロではありません。
また機種はこれです、とセンターに連絡しておくとこもできるのではないでしょうか?
あるいは事前に自分の地域は、どの機種を使っているか調べて、それに対応したチップを埋めることもできます。
迷子札もなく、名前を言うこともできない犬のために、最後の砦としてチップ装着は有効だと思っています。
たくさんの迷子犬が収容されているのを見るたびに、名札のない首輪をしている犬の多さにびっくりです。
飼い主も探すすべを知らないのか、ガス処分されてしまいます。
そんなとき、チップを埋めていればと、つくづく思うのです。
チップには、飼い主名、、住所、連絡先、チップを埋め込んだ病院、獣医師名
いろいろな犬に関する情報が15桁の数字に入力されています。
そのデーターはチップ普及協会で管理されています。
チップを埋め込む飼い主さんは、自分の犬が万が一センター行きになったり、迷子になったら早く見つけてほしい一念で装着しますから、連絡が来たら迎えに来る方ばかりだと思います。
そう考えたら5000円の値はどうでしょうか?

福岡では、どちらの機種にも対応されているのなら、やはりチップ装着を普及させたいですね。

痛みは普通の注射よりは、大きなハリですが、一瞬で痛天を外せば痛くないです。
犬には負担はありません。
ちなみに我が家の3わんこは入れています。
昨年札幌動物管理センターの迷子約10000犬猫のうち、チップ装着ゼロでした。
その一割が譲渡ですが、あとは処分されました。
そう考えると、チップさえ普及していれば、迷子犬や放棄犬が確実に減る可能性も高くなるのかもしれませんね。

もしよろしければ、お暇なとき私のHPのブログ、マクロチップをみてください。

私はおしゃべりワンコの物思いから飛んできました。

長々すみませんでした。




武蔵君のお話からこんなことにってすみませんでした。

もか王 | URL | 2008/06/30/Mon 11:28 [EDIT]
おはようございます
マイクロチップですか・・・
画期的?なのかもしれないですね。
ペットは口が利けないし、何かあってもどうすることも出来ないですから。
なんか「埋め込む」っていうのに抵抗は感じますが、これも大事な家族のためならしかないのかもしれませんね。

私も、武蔵君の無事を祈っています。
ありな | URL | 2008/06/30/Mon 11:48 [EDIT]
vickeyさんへ
vickeyちゃんが買い物時に外にいるって
考えただけでもぞっとしますね!

愛情がこもっていたら
連れ去られた事を想像したらそんなことは
出来ないと思います。

武蔵くんも無事でいたくれたら。。。
優希 | URL | 2008/07/01/Tue 09:45 [EDIT]
もか王さんへ
熱いの大好きです!
ちなみに下にコメントされている
ありなさんも熱いかたですよ~

マイクロチップもそうですが
飼い主さんは我が子のことしか見えてない方も多いです。

みんなで協力してなくしていかないといけないことってあります。

知らない人が多すぎる。

そんな人のためにもいろいろ情報を発信して
多くの事を知ってもらう必要がありますね~

私も今は勉強中です!
色々な立場の意見を集めているんですよ!

もか王さんのページ
少し見させていただきました!
深いですね!
時間をかけてゆっくり見させていただきます!
ありがとうございました!
優希 | URL | 2008/07/01/Tue 10:26 [EDIT]
ありなさんへ
何かあったときにマイクロチップは守ってくれる可能性があるんです!
もか王さんがいわれている通り
マイクロチップは飼い主が分かるので
簡単に捨てれなくなります!
捨てたら罰金ですからね~

命を守る意味でも大切ですね!
優希 | URL | 2008/07/01/Tue 10:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

