優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


犬の盗難事件(福岡県大野城市)
おぎわんさんからの依頼で
緊急で連れ去られたボーダーコリー・武蔵(ムサシ)くんを探しました!

私も福岡ですし、地理的なことは良く分かります。
出来る範囲で調査してみました。

まず、事件ですが


2008年5月30日深夜福岡県大野城市の民家自宅(おそらく庭)から、
ボーダーコリーの武蔵(ムサシ)くんとジャックラッセルテリアの小次郎くんが
2匹同時に連れ去られました。
ジャックラッセルの小次郎くんは6月6日に篠栗の山中で保護されましたが
ボーダーの武蔵くんは未だ何の手がかりもありません。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

詳細イラスト
武蔵くんイラスト


武蔵くんの写真
武蔵くん


お心辺りのある方は
レスキューネットワーク連絡先 b.c_rescue@hotmail.co.jp 
か当ブログのコメント(管理人のみ閲覧でもいいです)でご連絡下さい。

詳しくは
BCRNブログ
もしくは
はなるなさんのブログ
Life of dogs  ルナ&ユノ
ボーダーコリーが誘拐されました (06/22)
続報・武蔵君の特徴 (06/25)
で、ご確認下さい!



事件の事情が分からないので
管轄である筑紫野警察さんに問い合わせました。
刑事課の刑事さんとお話させていただきました。

真剣に聞いていただき、きちんと答えていただきました!

私:5月30日の事件についての状況ですが
ボーダーコリーが保護された話はありますか?

刑事さん:今の所、報告が上がってきていません。

私:こういった盗難はこの地域で頻繁に起きているのですか?
刑事さん:めったに聞きません。
 組織的なグループも確認されていないので
 珍しいケースです。


私:犬を盗んで転売するといった前例はありませんか?
刑事さん:今の所、報告がありません。

私:どのようにして探せばいいですか?
刑事さん:まずは、派出所で盗難届けを出してください。
 犬にマイクロチップやイヤリングなどの
固体識別が出来るものがついていたら、全国に被害届が出せます。


私:犬の特徴だけでは全国に届けが行かないんですか?
刑事さん:全国には多くの犬が保護されます。
間違いないとわかるようなものがないと判断できないので
具体的な特徴だけでは全国には手配できません。


私:篠栗で小次郎くんが保護されたのですが
そういう情報は福岡県では連携されていたのですか?

刑事さん:筑紫警察署の管轄であれば
保護された犬は会計課に送られ
その情報が刑事課に届き
盗難届と一致していれば、届けを出された本人に連絡しますが
他の管轄では、そういった連絡は入りません。


私:問い合わせたりしないのですか?
刑事さん:問い合わせる事もありますが
連絡が入ってくることはありません。


私:個別に問い合わせる必要があるんですか?
刑事さん:保護されそうなお心当たりのある、
管轄に問い合わせをされるほうがいいです。


筑紫警察署の刑事さんありがとうございました!

早速、小次郎くんが保護された粕屋警察署へ電話!
武蔵くんも近くにいるかも!

私:迷い犬をさがしているんですが
会計課の方:現在、迷い犬情報は入っていません。
粕屋の場合は保健所に連絡が行くのでそちらにお願いします!


おお!出ました!
丸投げです!
筑紫野警察署の対応とは全然違います!
でも、連絡先を教えていただきありがとうございます!

早速、粕屋保健所へ連絡しました。

私:武蔵くんは保護されていますか?
保健所の方:ボーダーコリーは保護していません。

私:武蔵くんの届けは出ていますか?
保健所の方:ボーダーコリーの届けは出ていません。

私:届けを出せば連絡してもらえるのですか?
保健所の方:そうです。届けがないと連絡できませんから。
 飼い主さんが届けを出してください。


☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆.。・:*:・。.★`'・:*:。,☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆

捜索してみて

☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆.。・:*:・。.★`'・:*:。,☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆

刑事さんとはこの他にも色々とお聞きしました。
犯人の動機がわかれば、どこにいるのか分かると思って
色々考えて聞きました。
犯人がお金目的で誘拐したのか
近所の方が、吠えて迷惑だから腹いせに遠くに捨てに行ったのか

しかし、参考になるお話は得られませんでした。

小次郎くんが帰ってこれた理由から
金銭目的以外かなとは思ったのですが
手がかりがありません。

ただ、小次郎くんが帰ってきたことから
武蔵君もどこかで保護される可能性が高いと思います。

武蔵くんが通っていたO訓練所がどこか特定できないのですが
家が分からずにその近くに戻っている事も考えられるとの事です。

近くの保健所の電話番号は下の通りです。

○筑紫保健所(筑紫保健福祉環境事務所)
092-513-5581
○粕屋保健所(粕屋保健福祉環境事務所)
092-939-1744

福岡県保健所のリンクはこちら

近くの警察署への連絡先はこちら
○筑紫野(ちくしの)警察署
092-929-0110
○福岡空港(ふくおかくうこう)警察署
092-621-0110
○博多(はかた)警察署
092-412-0110
○中央(ちゅうおう)警察署
092-734-0110

福岡警察署リンクはこちら

結局、本日は、武蔵くんがいなくなった場所と
小次郎くんがいなくなった場所には
保護されていないという事しか分かりませんでした。

1日も早く見つかっていただける事を望みます。

私も、取材でブリーダーさんを周った時に
武蔵くんがいないか、注意してみます!





管理者にだけ表示を許可する


感謝感激
お忙しい中、奔走してくださいまして、心より感謝感激感動の嵐です。
やはり自分で会社を創る方って行動力が違うんですね~

とにかく・・・お礼申し上げます。
ありがとうございました。v-436
おぎわん | URL | 2008/06/26/Thu 10:55 [EDIT]
酷い方が居るものですね。。。
見つかったジャックラッセルちゃんは、山中で発見されたとかv-12
可哀想に・・・人間不信になっちゃいますよ。。。
ボーダーコリーの武蔵君も早く見つかるといいですねv-22
まずは、健康心配です。。。
vicky | URL | 2008/06/26/Thu 11:33 [EDIT]
おぎわんさんの所からきました。

時間のかかる個人調査を、ここまで丁寧にされた優希さんに、心から感謝です。
有難うございました。
私のブログでも、優希さんの記事を文中リンクさせていただきました。

皆さんの努力が実って、武蔵君が無事に救出される事を祈っています。
Eggi | URL | 2008/06/26/Thu 12:52 [EDIT]
優希さん、ご苦労様です。

2匹同時に連れ去るとは。。。
飼い主様の、御心痛が痛いほど伝わってきます。
ジャックラッセッルちゃんは保護されてよかったです。

ボダーコリーちゃんが一時も早く見つかりますよう
祈っています。
きゃふ | URL | 2008/06/26/Thu 16:11 [EDIT]
心配です。
みほ | URL | 2008/06/26/Thu 19:24 [EDIT]
おぎわんさんへ
一発解決できなくて申し訳ないです。
業界に取材した時に
情報が無いか確認しておきます。

何か手がかりがあればいいんですけどね~
優希 | URL | 2008/06/27/Fri 11:30 [EDIT]
vickeyさんへ
そうなんですよね~
もう1ヶ月になるんで
体調が気がかりです。

山中以外ならある意味安心ですけどね~
ほんと、心配です。
優希 | URL | 2008/06/27/Fri 11:34 [EDIT]
Eggiさんへ
初めまして!
訪問嬉しいです!
ありがとうございます!

どんどんリンクして下さいね~
優希 | URL | 2008/06/27/Fri 11:42 [EDIT]
きゃふさんへ
2匹を盗んだのはイイが
面倒で1匹を山中に捨てたんですかね~
いずれにしろ、犯人は近くにいる可能性があると思うんですよ~

地理的にも詳しいと思います。
あの辺りで一番近い山中ですからね~

見つかって欲しいです!
優希 | URL | 2008/06/27/Fri 13:02 [EDIT]
みほさんへ
せめて元気にしてればいいですね~
優希 | URL | 2008/06/27/Fri 13:03 [EDIT]
はじめまして、Eggiさんのところからやってきました。
事後報告になってすいません、私もこの記事リンクさせていただきました。
はやく見つかって欲しいです。
プラハ汁 | URL | 2008/06/27/Fri 20:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/28/Sat 00:17 [EDIT]
プラハ汁さんへ
初めまして!
どんどん情報を流していただけると助かります。
私は福岡にいるので情報が入りやすいです。
何か分かりましたら順次お伝えいたします!
優希 | URL | 2008/06/28/Sat 09:42 [EDIT]
はじめまして~
私もEggiさん経由できました
武蔵君が無事に家族の元に帰れることを祈っています
何も力になることが出来ませんが 私も優希さんの
記事をリンクさせて頂きました 
個人調査ご苦労様です
トップ | URL | 2008/06/29/Sun 04:00 [EDIT]
トップさんへ
ほんと!
武蔵くんが無事でいてくれるのが一番ですね!
優希 | URL | 2008/06/29/Sun 11:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

