優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所(福岡県福岡市東区)
松岡さんは今週2回目の登場です。

あまりにも松岡さんのお話が深すぎて1回じゃお伝えできませんでした!!
多分、今回もお伝えできないのでシリーズ化しそう!

第2回は『社会性のしつけ』です。

教えてよぉ~松岡さんの訓練所へ来られる子は
3歳から5歳が一番多いそうです。
人間にしたら28~35歳くらいの立派な大人で
もうどうにもこうにも言うことを聞かない!


そうなって困り果てて始めて、連れて来られます。

しかし、大人に教育するのは大変で難しい。

こどもは好奇心旺盛で順応力・適応力はありますが
人間と同じで大人になってしまうと
過去の経験で物事を判断するようになり
なかなか、価値基準を変えなくなるのです。

本当は生後4ヶ月~半年。
人間の9歳までがしつけには一番いいそうです。

1歳になると、人間の17歳。
思春期真っ盛りです!
この時期に反抗期が始まります。

しかし、反抗期があるって最初から知っていたら
ちゃんと対応できると思います。

反抗期が過ぎると、大人になるので
反抗期前にしつけるのが重要になってきます。

こどもの内に人間や犬社会になれる必要があります。
おこさんが保育園や幼稚園に通うのと同じ理由です。

元気いっぱいだよ!社会に順応するためには
社会に出てからのストレスをこどもの時から
慣れていないといけませんし
こどもなら慣れやすいのです。

実際に、取材は夜の8時ごろでしたが
大勢の犬がケージで寝ていて
喧嘩や吠えることはありませんでした。
とても静かに取材できました。

社会に慣れる事。
それをせずに、家族だけの世界に閉じ込めて
いざ社会に出てみたら
過度のストレスで生きていけない。

そんなこどもが多くなっています。
これは、人間でも犬でも同じですよね~

わんこもお散歩の時に
他のわんこにやたら吠えたり、噛んだり
注意したら、逆に吠えられたり噛みつかれたりして
困ってこられる事も多いんです。

今まで、何も知らずにこどもの頃に可愛がられて
大人になって社会に出たら
思い通りにいかず、ストレスに耐えれなくなり
凶暴化したり、怯えたりしてしまう。

944-jiffe2.jpg間違った愛情が、結果として大切なこどもを
守れなくなってしまう。
そんな社会を変えるために
松岡さんはしつけ教室も行っています。

入会金は10,000円。
講習料は1回に付3,000円。
10回以上になると1,000円の割引で2,000円になります。

しかもマンツーマンで教えていただけます!

きちんと他のわんこが周りにいても注意をこちらに惹きつけれるよう
一緒に指導してくれます。

しつけ教室開催時間の確認は
ホームページでも出来ます。

予約は電話か、お問い合わせフォームでお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせはこちら


電話の時は
『優希のブログを見ました』
お問い合わせの時は
『優希のお助けたい!ブログを見て』
と、是非!コメントを入れてくださいね!

次回は来週の月曜日!
『わんこにとって楽をする事が、実は苦痛な事』
をテーマに3回目の松岡さんのお話をお送りします!
お楽しみに!





管理者にだけ表示を許可する


初めまして
コメントありがとうございました!嬉しかったです~
夢に向かって頑張ってるんですね~^^
ひとつお願いがあります
こちらのサイトでわんこが盗難にあって・・・という記事があります
転記お願いできますか?福岡の事件です!
http://lunajuno.blog110.fc2.com/

仕事が済んだら、後ほどゆっくり拝読させていただきますね~
取り急ぎ^^;
おぎわん | URL | 2008/06/25/Wed 13:21 [EDIT]
はじめまして。
優希さん、こんにちは
ペット関連のブログサイトなのですね。

これからたくさんの情報を教えて頂きたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。
きゃふ | URL | 2008/06/25/Wed 18:02 [EDIT]
おぎわんさんへ
こちらこそ!ありがとうございます!

そのお願い聞き届けました!
コメントを読んで行動に移しました!
いい結果がでませんでしたが
やれるだけやってみました。

12時過ぎくらいには更新します!
もうしばらくお待ち下さい!
優希 | URL | 2008/06/25/Wed 21:36 [EDIT]
きゃふさんへ
こんにちわ!
一生懸命、お役に立てる情報をお送りします!

お助けたいの名に恥じないように
お助けしていきたいです。

頑張りますね~
優希 | URL | 2008/06/25/Wed 21:37 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

