優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
記念すべきリニューアル第1回は
犬の学校(ドッグスクール)松岡訓練所 松岡憲孝さんです!

夜の7時半という遅い時間にお邪魔したにもかかわらず
凄く丁寧に教えていただきました。
ご迷惑をおかけしました!

これから犬を飼おうと思っている方だけでなく
現在、飼っている犬のしつけに困った方は、是非
松岡さんをお訪ねしていただくことをお勧めします!

っていうのも、すっごく感動したからです。

わんこのしつけ犬のしつけって、
全ての教育の基本が盛り込まれているんだな~
って思いました。

本当に目から鱗のお話ばかり、
今日は、その第1回です!

松岡さんはこのドッグスクールの責任者で
ジャパンケンネルクラブ第1種公認の訓練教士資格を
お持ちの方です。

このドッグスクールは、
松岡さんのお父様からずっと運営されているので
創業40年になるそうです。
お父様は訓練範士の資格や、日本警察犬協会 一等訓練士の資格もお持ちです。

この40年間を振り返りってみると、犬のしつけが大きく変わりました。

昔の犬は、家族というよりもっとペットとして
上下関係がきちっと出来ていました。

殆どが、庭で飼われており
我がままいわないようにしつけをされていました。

しかし、ここ20年でがらっと変わりました。
小型犬が増え、犬に対して愛情をかけることが多くなったのです。

それはそれで、すごくいい事だと思います。
生活が豊かになり、心が豊かになる。
犬へから受ける癒しや愛情は、何物にも変えれません。

しかし!
行き過ぎた愛情が、犬を苦しめる事になっているんです!

これが凄く衝撃的でした。
なんと!

切れるわんこ
『犬が切れやすくなっている!』


え?切れる犬?

そうなんです。


かっとなって、噛んだり、吠えたり
いうことを聞かなくなり
まったく性格が変わってしまうのです。

なんで?

なんで?どうして?行き過ぎた愛情がなんで切れる犬にしてしまうの?

それは、人間と全く同じ原因でした。

やりたい事をやらせてあげる。
それを続けていると
やりたいことが出来ないストレスに耐えれないようになります。

実は、ストレスの中にずっといると
意外と落ち着くものなのです。

犬小屋に数時間入れる事を繰り返すと
抑圧に慣れます。

慣れる事、習慣になることで
恐怖やストレスから開放されるのです。

甘やかされて育った子は
ストレスをあまり知りません


だから、ちょっとしたストレス
拒絶反応を起こし、切れるのです。

つまり、切れる子が多いのは
切れやすい子に育てている親がいるんです。


正しい愛情のかけ方こそ本当の愛愛情をたっぷりかけることが
その子を幸せにするとは限りません。

間違った育て方が、悲劇を生むのです。

とても優しく、しっかりした考えをお持ちの松岡さんだからこそ
犬にも飼い主さんにも
幸せになってもらいたいから
厳しい事でもはっきり言えるのだと思いました。

間違った育てられ方をしていた子に
きちんと教えてあげる
お預けコースは
3ヶ月、5ヶ月コースがあり
値段は5万円~6万5千円です。

犬のサイズに合わせて餌の量が違うため
お値段に違いが出ます。

5ヶ月コースでは途中の面会も行えるし
預けてから4ヶ月後から一緒にしつけ練習も出来ます。
っていうか、一緒に練習する事が
凄い大きな意味があるのです。

大好きなわんちゃんのためにも
飼い主さん自らが変わる必要があるんです。

料金はどちらのコースも同じです。
ただ、長い期間離れているのが寂しいので
短いコースの人気も高いそうです。

短いコースは、別料金でしつけ教室に参加することで
しつけの方法を学ぶ事が出来ます。

飼い主さんのニーズに合わせて
期間も考えられているんですね~

是非、ブログを見たとお伝え下さい!もし、このブログをみて、松岡さんの所へ
行きたいと思われたあなた!

もしよかったら、優希のブログ見ました!の一言をお願いします!

そうすれば・・・

そうすればぁ。。。。

いいことあるかも。。。

いや、無いかも。。。。

松岡さんの感動のお話!まだまだあります!
次は水曜日にお伝えします!!





管理者にだけ表示を許可する


ほんと、人間の子育てと似ていますね。
最近の子供の事情に…。
お預かりしつけコース!?…って、ワンちゃんですよね~(笑)
じょりー | URL | 2008/06/23/Mon 13:01 [EDIT]
とても勉強になりますv-237
「実は、ストレスの中にずっといると
意外と落ち着くもの」ってちょっと分かる気がしますv-7
自由すぎると、ダメなんですね~v-7
vicky | URL | 2008/06/23/Mon 16:28 [EDIT]
すごく勉強になりました。
ストレスに対しての考え方、させたいことをさせるのが本当にいいのか・・・
考えさせられました。
ありがとうございます。
gonsuke | URL | 2008/06/23/Mon 19:55 [EDIT]
私もデコラとしつけ教室に通うようになって、
色々勉強になりました。
昔のワンコは、ほとんどの場合外で飼われていて、
それだけで、飼主との上下関係が出来るらしいですね。
家の中で、人間との生活が密接になればなるほど、
しつけは大切な事ですよね。
RUU | URL | 2008/06/24/Tue 00:44 [EDIT]
すてき内容でしたよv-7
みほ | URL | 2008/06/24/Tue 11:00 [EDIT]
じょりーさんへ
そうなんですよ~
わんこですよ~

人間と似すぎてて!
教室に愛犬をいれると生徒さんも成長できるみたいです。
優希 | URL | 2008/06/24/Tue 12:10 [EDIT]
vickyさんへ
松岡さんのお話は本当にためになります!
嫌な事でも慣れると落ち着くものです。

慣れない所で辞めてしまったら
嫌な気分が残りすっごく嫌いになってしまいます。

そうして、ストレスに慣れていないと
結果として切れちゃう子に育っちゃうんですよね~

好きなことばかりさせすぎると
悪影響を与えるなんて。。
複雑ですね~
優希 | URL | 2008/06/24/Tue 12:28 [EDIT]
gonsukeさんへ
このお話は続きます!
いいお話なんで、また来てくださいね~
優希 | URL | 2008/06/24/Tue 12:33 [EDIT]
RUUさんへ
流石RUUさんは勉強されていますね~
私も今から勉強です!!

昔は人間もそうやって厳しくしつけられたんですね~
悪い事をするといけないって
ちゃんと教えられて。

時代が変わっていいところが無くなったら
ちゃんと考えていいところを入れていかないといけませんよね~
優希 | URL | 2008/06/24/Tue 12:33 [EDIT]
みほさんへ
ありがとうございます!
松岡さんって素敵ですね!
優希 | URL | 2008/06/24/Tue 12:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

