優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


古米と神社
こども可愛い

食べようと思った5年前のお米から虫が発見されました。
昨日からそんな話ばかりですみません。

古いお米は味が極端に落ちてるので無理して食べてるのですが
流石に虫入りは遠慮する事にしました。

しかし、捨てるのももったいないので
生き物の生活サイクルに乗せようって思い
神社へいきました。

神社には鳩さんが多く住んでいます。
鳩さんは雑食なので古米でも喜んで食べてくれます。

雀ちゃんに米の味を覚えさせちゃうと
農地を荒らすので、今回は遠慮してもらって
鳩さんだけに与えました。

真剣に食べている鳩さんはとても立派でした。

そこへ補助輪つきの自転車に乗ったこどもがやってきました。

そのこはガキ大将っぽく、周りのこどもに
あれしちゃいかん、これしちゃいかん
と言ってました。

そして、古米を食べている鳩さんを蹴散らしまくってました。

私が悲しい顔をするとどっかに去っていきました。

親からも、しちゃいけないって教えられてるんだろな~
こどものストレスってこういうとこにでるのかなぁ~
そう思ってました。

古米を撒き散らし終わったあと、手が米粉だらけになったので
神社の手水で洗ってた時、
さっきのこどもが女の子と弟みたいな小さな子を連れて神社の境内までやってきました。

今度も、しちゃいかんを連発してるんですが内容が違いました。

この敷居はふんじゃいかんよ
小さくてまたげんから抱っこしてあげる

中に入るにはちゃんと手を清めんといかんよ
そこで洗うんだよ

今度はすごく優しい気持ちになりました。

こどもは親の言った真似をします。

神社の近くに住んでいるこは立派な人間になれるのかもしれません。







管理者にだけ表示を許可する


優希さんこんばんは。

この子供の姿が目に浮かぶようで、温かい気持ちになりました(*^^)
私も子供の頃、おじいちゃんが亡くなった時に、色々忙しい母の変りに
葬儀の時、弟の作法(?)をあれこれ注意したことを思い出しました。

正座してなさい!おしゃべりやめなさい!目を閉じて手を合わせなさい!
今思ったら全部親のマネっ子ですが(笑)なんだか懐かしいです(^。^)y-.。o○
michun | URL | 2008/05/02/Fri 01:23 [EDIT]
michunさんへ
michunさん!こんばんわ!!

michunさんのこどもの頃が想像できます!!
親のまねっこってみてて微笑ましいですね~

こどもがちゃんと作法をまなっこしてるのをみると
ご両親がきちんと教えられてるんだな~って感心します。

こどもはチャント覚えるんですよね~
遊ぶだけ遊んで作法を知らないこどもが多いのは
親の責任です!こどもは悪くないんです!!
優希 | URL | 2008/05/02/Fri 09:18 [EDIT]
嬉しい!
こどもの姿が目に浮かびました。

わたしの今の心が温かい気持ちで
あふれてます。
ありがとうございます。
miho | URL | 2008/05/03/Sat 17:28 [EDIT]
みほさんへ
微笑ましいですね~
こどもって素直で可愛いです!
優希 | URL | 2008/05/03/Sat 20:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

