優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!
スポンサーサイト


潮干狩り
この休みに潮干狩りに行ってきました!
場所は福岡市東区にある和白干潟。

あるブロガーさんから志賀島がいいっていう情報を入手。
しかし、先が遠く、渋滞していたので
手前で潮干狩りしました。

昔、お客様からここでいっぱいでっかいのがとれたという記憶を頼りに行ってみると

すっごい人だかりで、家族連れが潮干狩りに夢中になっていました!

わくわくしながら持参した熊手で掘ってみると

がっかりくちゃい!

ドブ臭いんです。。

後で検索すると、干潟って潮が流れないので
プランクトンの死骸が溜まりやすく
ヘドロ状態になるそうです。。。

足元にはおびただしい貝の死骸が。。。

流れ着くのかな??

すっかりテンション

10匹くらい取れたとこで帰りました。

しかし、家に帰ってみると7匹から砂が。。
外れだったみたい。。

3匹のあさりも全く動かないし。。

海に帰そう!

そう思った潮干狩りでした。。。

次回は綺麗なとこでちゃんと採るんだ!!





管理者にだけ表示を許可する


残念~人がいっぱいいたのに採れなかったんですねぇ。
うちの近くの海も人がわんさかいますよ~ちゃんと採れるのかな?
志賀島まで行くといいんでしょうかね!
有明海はキレイだった記憶がありますが、遠いですね。
せいの | URL | 2008/04/21/Mon 15:41 [EDIT]
せいのさんへ
いちおう3匹!
3個かな?
採れました!トホホ。。

有明海綺麗ですね~
旅行で行ってきました!
写真に写ってるのが有明海ですよ!!

むつごろうの干潟の横を通ったんです!
優希 | URL | 2008/04/21/Mon 16:17 [EDIT]

潮干狩りで10匹って少ないような・・・

(^_^;)お・・・

わんさか貝がってイメージしかない。。。

あ、ムツゴロウと愉快な仲間達ねぇ。

(゜゜;)\(ーー;)違う!ムツゴロウ違いじゃ!

・・・・・

でこ | URL | 2008/04/21/Mon 20:21 [EDIT]
潮干狩りの季節ですね~。
そういえば去年の5月に行ったなぁって思いだしました。
結構夢中になって腰が痛くなって(笑)

今回は残念でしたね~。
lisho | URL | 2008/04/21/Mon 21:52 [EDIT]
でこさんへ
そうなんですよ~
わんさかのイメージで行ったのに。。。

ドブの臭いにやられました。。

いやでこさん!同じムツゴロウですよ!語源は。。。

(゜゜;)\(ーー;)語源の話はしていない

優希 | URL | 2008/04/21/Mon 23:16 [EDIT]
lishoさんへ
5月ですかぁ~
GWとか多そう!

腰かがめて長時間掘ってると痛くなりそう。。
優希 | URL | 2008/04/21/Mon 23:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

