優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


叱る事の必要性
叱る事が出来ますか?
人間同士最近はきちんと叱れない人が増えています。

そもそも叱るとは何なのでしょう。

叱るとは
『私はあなたをキチンと見ている!
 怠けたり、悪い事だと知っていて
 怠惰な事をしたときはきちんと注意する事!』

失敗を怒るのは叱るじゃないんです、
叱るは人間関係がキチンと出来ていないといけません。
そして、叱ったら、その5倍は褒める事が必要です。

叱る事はきちんと反省してもらうためには必要ですし
叱られた理由も理解してもらう必要があります。

叱るためには
相手を理解し、悪い事をしたらそれを見逃してはいけないんです。
現実から目を背けて見なかったことにして叱らないのは
関係を悪化してしまう事になります。

このように叱る事は人間関係でも
非常に難しく、叱る前、叱った後には時間をかける必要があるんです。

今回は松岡さんの叱るについてお話します!
誰もが喜んで叱りたくないし叱られたくないよ~
松岡さんのしつけは
まず、わんこの性格を見ることから始めます。

わんこによっては叱ると逆効果なわんこもいれば
キチンと叱ればいたずらを辞めるわんこもいます。
その見極めが大切なんです。

叱った後もきちんとわんこをみます。

よく叱られるわんこは
松岡さんを見るだけで
背中がしゃきってして気合が入るわんこもいます。

叱った後、褒めると、その喜びが増します!
また褒められようと一生懸命にがんばります!

例えるなら
『すいかに塩をかけるようなもの』です。

お利巧にした方が楽しいよ!
厳しさがあるから甘さがさらに引き立ちます。
甘いばかりの毎日では
飽きてきてしまい、だらけちゃいます。
飼い主さんに対して集中してもらうことが大切です。

自由気ままに遊ぶよりも
飼い主さんに従う事を楽しいって思ってもらう
そのためにも飼い主さんをしっかり見る事。
それを覚えてもらう事が必要になってきます。

しつけ教室に来るわんこは
周りにわんこがいると注意力が散漫になり
なかなか言うことを聞いてもらえないという状況があります。

しかし、こういうときこそきちんと飼い主さんをみて
言うことを聞いてもらうのが本当なんです。

でないと、わんこが他の犬に興奮して暴走しちゃいますから
大変な事になっちゃうんです。


わんこからに
『お利巧にしてますよ~』と
おべっか使われている
松岡さんのホームページはこちら!
松岡訓練所

お問い合わせは電話かお問い合わせフォームからお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせフォームはこちら


ペット飼育が入居条件(ペット専用マンション・ペット共生マンション・ペット共住マンション)リックガーデン 楢崎不動産 楢崎眞治さん(福岡県福岡市東区)
ペット専用マンション 福岡のリックガーデンの第2回目のお話です。
前回はこちらです
第1回目ではリックガーデンの誕生までのお話でした。

実は、1階の動物病院を決める時にも
様々なドラマがあったのです!
今回は『動物病院が出来るまで』のお話をいたします。

情熱ドラマが始まるわん!
ペットを飼われている方の最大の悩みといえば
愛するペットの様子がおかしい時です。

ペットは環境の変化にも敏感で
ストレスも溜まりやすく
様々な病気も発症しやすいです。

犬種によっては
3~10匹もの子犬が産まれます。
中には、元気や子や弱い子も産まれます。

それが自然界の法則です。

全ての命が守れないから
数多く産んでその中から生きて子孫を残していく。
それが犬の世界です。

だからこそ、動物病院は生活地域の近くにあるべきだ。
愛するペットの様子がおかしい時に
車で何十分もかけて遠くの病院に行かなくちゃいけないなんて
不便すぎる。

しかも、駅前マンションだから車を持たない人も多くいます。
だからこそ余計に、1階に動物病院が欲しい!
楢崎さんは考えます。

前回お話した通り
この地域は学生街で、物価が安く、富裕層が少ない地域です。

動物病院を開業される方は
当然、この周辺にある、高級住宅地に開院されます。

そういう地域は競争も激しいですが
ペットの命にお金をかけていただけるので
安心して治療に専念できます。

しかし、リックガーデンを建設しようとしている
箱崎という地域では
1件も動物病院が無かったのです。
1件も動物病院がない学生街に開院すると
苦労するのは目に見えているからです。

だから楢崎さんは
マンションの施工業者のコンパで
動物病院を一緒に連れてくる業者を指名すると伝えました。

だけど施工業者にそういった動物病院の知り合いもなく
声をかけたたとしても、苦労すると分かっている地域で
だれも開院したいという人はいませんでした。
その結果、どの業者も動物病院を連れて来る事が出来ない状況でした。

諦めちゃ終わりだワン
それでも、楢崎さんは諦めません。

だって、ペットを飼っている方に
一番必要なテナントなんですから!

色々探していると、
元教え子の中に畜産大学に進んだ生徒がいた事を思い出しました。
その方は獣医をしていなかったので東京にいる
友達の獣医さんを紹介してくれました。

楢崎さんが情熱を持って説得した結果
Uターンで福岡で開業していただけるとの事!

楢崎さんが諦めずに努力した結果
マンションの1階に動物病院があるペット共生マンションが
誕生したのです!

もちろん、院長はマンションに住んでいます。
いざという時は安心ですよね~
筥松ミルキーどうぶつ病院の紹介ページはこちらです!

この地域に1つしかない動物病院なので
ものすごく忙しいそうです!

そして、院長を紹介してくれた元教え子は
その忙しい動物病院を手伝ううちに
院長の魂に触れて、影響されて
今では前回紹介したドックランの近くに動物病院を開業されています!
博多の森動物病院の紹介ページはこちら!

動物に情熱を持っている人たちの輪は
ペットを飼っている人達に
とても良い環境を作ってもらえます。
本当に素敵な広がりですね~

jumee☆faceA6今回お話したリックガーデンの詳しい説明は
リックガーデンの説明ページ




Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

