優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


博多の森ドッグパーク(ドックラン)NPO法人どうぶつ村(福岡市博多区)
今回はNPO法人どうぶつ村さんが運営されている
『ドッグラン その2 ~博多の森ドッグパーク~』です。
案内板
前回の話はこちらです。
『ドッグラン その1 ~筥松校区わんわん伝道場ができるまで~』

前回の話では、ドックランはわんこがリードを外して自由に遊べるだけでなく
わんこ同士の社会性を身につける。
飼い主さん同士が交流する事で多くの知識やマナーを広める事が出来る。
こういった2つの大きなメリットがあることを紹介いたしました。

今回はみなさんに知ってもらいたい
ドックランのルールについてお話します。

1.1年以内に混合予防ワクチンの接種、前年度および今年度中に狂犬病予防ワクチンを行っていること。
これはリックさんのドックランのお話で詳しくお話しました!
こちらのお話です。
多くの犬が参加するドックランでは
病気の蔓延が心配されます。
ワクチンの管理をしてるかどうかで安全なドックランかどうか分かるくらいです。

ドックランに行って病気を移されたら悲しいですからね~

2.他の飼養犬とのコミュニケーションがとれること。
攻撃性が強く、ガブガブ噛みまくりのわんこが当たり前のように
走り回っていたら悪影響です!

きちんとしつけが出来ている事が大切です。

『うちのわんちゃんってよく人を噛むんですよね~』
なんて当たり前のように自慢される人もいますが
わんこにとって何が幸せか勘違いしているみたいです。

わんこのために、噛ませないしつけは最低限してあげて欲しいものです。

3.伝染病や伝染する可能性がある皮膚疾患を持ったワンちゃん、ヒート中(発情期・生理中など)のワンちゃんなどはドッグパークの利用をご遠慮いただく場合があります。これは、わんこが悪いわけじゃありませんし
飼い主さんが悪いわけでもありません。

病気や生理現象は自然に起こること。
しかし、周りの人に迷惑がかかる状態ということを分かって欲しいです。
そういった知識を教えてもらえる
ドックランは良い場所だと思うんです。

4.施設内はOFFリードエリアを除き、原則として必ずリードをつけてください。
全ての場所でリードを外せる訳ではありません。
決められた場所以外では
きちんとわんこを管理できるようにしておく必要があります。

博多の森ドッグパーク
5.OFFリードエリア内は飼主同伴を原則とし、入場後はすぐにリードを外さずに他のワンちゃんとの状況を見て判断し、無理に場内に開放することは禁じます。
OFFリードエリアはわんこが全て自由に出来る場所ではありません。
飼い主さんはリードを外していてもわんこを管理しておく必要があります。

わんこによっては苦手な相手もいるかもしれません。
そういった判断も飼い主さんがきちんと行う必要があります。

6.飼主はご自分のワンちゃんが排泄行為を行った場合、おしっこは備え付けの水で清掃、フンは袋に入れるなどして、必ず自己責任のもとお持ち帰りください。また、飼主が目を離した際に排泄行為を行った場合は、気付いた方が飼主への指導をお願いします。
本来、公共の場で排泄物を出す事はしてはいけません。
お出かけの前にきちんと終わらせておくしつけが必要になってきます。

しかし、それを知らない方もまだまだ多いのが現実です。

もし、飼い主さんが気づかずに糞や尿をしちゃった場合には
教えてあげましょう!

お互いトラブルにならないように
楽しみながらお片づけしましょうね!

7.ドッグパーク内でのボール・フリスビー等のおもちゃの使用、おやつなどを与える行為についてはご遠慮下さい。
ノーリードで遊べるのでアジリティの練習や
しつけの練習で、遊具やしつけようのおやつを使用される方もいらっしゃいます。

しかし、ここはみんなで遊ぶ場所です。
ボールに反応しちゃうのはわがこだけではありません。
トラブルの元になっちゃうので辞めましょう。

8.犬同士及び犬と飼主間のトラブルは、飼主当事者間での解決をお願い致します。
もし、知らない人のわんこを噛んじゃった場合は
きちんと謝ってトラブルにならないようにしましょう。

他のわんこを噛まないしつけも重要になってきます。
きちんとしつけをして相手の迷惑にならないようにするのも大切な事です。

9.小学生以下のお子様は必ず保護者同伴での入場をお願い致します。
小学生以下のお子様はわんこを乱暴に扱う事も多く
まだ、何かあったときの状況判断も出来ません。

しかし、その喜び方は可愛いものです。
決して保護者の方は目を離さず、トラブルに巻き込まれないようにしてください。

10.飲酒は原則禁止となっております。また、喫煙は所定の場所でお願い致します。
公共の場を使うときのマナーです。
守って下さいね~

博多の森ドックパーク
この『博多の森ドッグパーク』では2008年7月現在では保険料だけで利用できます。

当然、人気も高く会員数は330人を越え
毎回の利用者も20組を越えるようになりました。

多くの人が利用すると
マナーを守れない人も増えてきます。

ここの利用料は全てボランティアで儲けを考えてないから
この価格で運営できています。

末永く続けていけるためにも
きちんとした社会人の対応で
トラブルを出さないようにお願いいたします。

博多の森ドッグパークの公式ページはこちらです。
開催日や場所の情報もあります。

ミニプールで遊ぶわんこの後ろには飛行機が!
素敵な写真が撮れそうですね!
ご利用後はびしょぬれになっちゃってますので
バスタオルの用意も忘れずにねっ!

是非、ご覧になってお出かけ下さい!


福岡市動物管理センター東部(福岡市東区)
福岡市動物管理センターの最終回のお話は
『動物管理センターの取り組み』です!

このお話を聞かせていただいた職員の方と
1時間近く立ち話をしてたんですが

丁度、入り口だったために
やぶ蚊がぶんぶん飛んできたんですよね~

私は蚊だとしても殺すのが嫌派なんですが
職員の方も同じ嫌派だったみたいで
2人で手で追い払いながらお話しました。

福岡市がんばってるったい!

さて、動物管理センターの取り組みですが
大きく2つです。
1つは動物管理センター内で行っているイベント
こいぬの譲渡会です。

こいぬの譲渡会は西部が毎月第2土曜日。
東部が毎月第4土曜日です。

スケジュールはこうなっています。

時間こ犬が欲しい方こ犬を譲りたい方
9:30~10:00こ犬が欲しい方の受付 
10:00~10:30事前講習会
◎受講後、修了証を交付します。
こ犬を譲りたい方の受付
(事前連絡が必要)
10:30~11:00こ犬との対面
◎譲渡するのは、1家族につき1頭に限らせていただきます。

◎こ犬のプロフィールや欲しい方からの質問に答えていただきます。
◎11時頃までこ犬の世話をしてください。
11:00~11:30こ犬の決定
◎1頭のこ犬に複数の希望者があった場合は抽選になります。

飼い方・しつけ方講習会

◎こ犬がもらわれなかった場合は持ち帰っていただきます。


ポイントは事前講習会です。
簡単にこいぬを飼うのではなく
飼うために必要な知識を教えてもらえます。

さらに、飼えないなら飼わないという
判断もしてもらいます。

触れ合う事が大切

そして、2つめのポイントは
飼い主には飼い方やしつけの講習会もすることです。

本来、始めてペットを飼う事が多いペットショップも
ここまで教えたり実践してもらったりするのが当然だと思います。
飼う前の知識
犬を勝つとはどういうことかを知った上で
飼うか飼わないか判断すべきだし

飼うと決めたらどうやって飼うのか。
しつけはどうするのか。
教えるのが当然だと思います。

動物管理センターの取り組みから
ここへ2度と戻ってこないように
頑張る姿勢が感じられます。

そして、2つ目は触れあい会です。
動物嫌いってどうして起こるんでしょう。

動物アレルギーっていう体質を除けば
動物に対して恐怖心となる出来事があった。(トラウマ)
つまり、しつけをされていない犬に対する恐怖があると思います。
(吠えたり、追いかけられたり)

本来、人間と犬はきちんと共存できていたはずなんです。

福岡市動物管理センター東部では
下の表のように、触れ合う事を行っています。

日時:
月曜日~金曜日10時~12時
14時~16時
場所: 東部動物管理センターふれあい広場
内容: こ犬やよくしつけられた成犬とふれあえます。
犬の健康状態によっては休む場合もありますので,事前に確認のお電話をお願いします。


さらに、出張触れあい教室もやっています。

それは、こども達が犬とかかわり合うことで、
相手を思いやる心を育てようと考えているからです。

犬と直接ふれ合う体験をする事で、
生命の大切さを実感し、心を癒し、豊かな心を育てていくと考えています。

また、いじめの問題や青少年の凶悪犯罪、動物虐待事件なども
生きもとのふれあう機会が少なくなったり、
ペットを飼いたくても住宅事情などから飼えない人が多い事で
動物とふれあう機会が少なくなり
『おもいやりの欠如』や『心の荒廃』に原因があると考えています。 

そこで福岡市では,犬による子ども達の情操教育に関する取り組みとして
「ふれあい教室」を実施しています。
これは、動物管理センターに引き取られた子犬を専用の施設で飼育し、
その子犬たちを連れて幼稚園や小学校などに出向き、
子犬とふれあう場を提供することで
生き物への優しい心と責任及び命を大切に思う心を育もうとする取り組みです。

子どもたちが動物にふれたり、心音を聞いたりすることにより、
動物も人間と同じ命をもった生き物であることを体感して
動物をいたわるこころを育み、
また、そのしぐさから動物の気持ちを理解することにより、
他人の気持ちを気づかう心の育成につながるものと考えているんです。

素晴らしい!福岡市!!

7,8月は留守家庭児童会を訪問するとの事でした。

是非、多くの子供たちに、命の大切さ
犬が与えてくれる癒しを経験してもらいたいと思います。

そして、みんな、動物が好きな心を持って欲しい。
その心さえあれば、どんな人だって好きになれる!
私はそう思います。


人と動物のふれあいから生まれる新しい街づくり(清掃活動・ドッグラン・しつけ教室・共生環境)NPO法人どうぶつ村(福岡県東区)
どうぶつ村理事長楢崎さんの第3回目は『散歩におけるしつけ』です。

私が友達のわんこと散歩に行ってた十数年前では
まだ、室内犬が流行っておらず
○犬は外で飼うもの。
○雑食だから残りものでも食べる。
○外でおしっこするのは犬の習性(マーキング)
くらいの知識しかありませんでした。

散歩に連れてってぇ~
ところが現在は
外飼いよりも
室内飼いの方(飼い犬全体の72%)が多くなってしまいました!

しかし、しつけやマナーの知識が広まる前に
衝動飼いの販売手法が広まってしまい

知識も持たずに
飼い始める人が沢山出てきちゃいました。

散歩のマナーもそのうちの1つです。

昔、トイレは散歩の時にするもの
それが常識でした。
しかし、それは間違った考え方です。

実は、散歩の時にトイレをさせるよりも
自宅で散歩前にトイレをしたほうがいいのです!
それはしつけでキチンと出来るんです!

散歩中にトイレをしないとこんなにワンダフルに変わります!
1.周りの人が不快になる。
 道端でこどもが立ちションをしていたらどう思いますか?
 酔った大人が塀に向かっておしっこかけてたらどう思いますか?

 おしっこは不快で不潔です。

 人に対して不快な事をしない街!
 う~ワンダフル!わんこ

2.糞が街からなくなる
 動物の糞に困っている自治体は沢山あります。
 昔に比べて糞を持ち帰るマナーが浸透していますが
 自分勝手な人がまだいて、完全になくなることはありません。

 それよりも何よりも、食事の後に糞をするしつけさえすれば
 外で糞をすることもないんです。

 歩いててうんちを踏まない街!
 う~ワンダフル!わんこ

3.雨の日、お出かけでも安心。
 どんな時でも外でトイレをする習慣は困り者。
 雨の日だって散歩いかなくちゃトイレ出来ないし
 ドライブに連れてってもトイレに困ります。

 わんこ用のトイレの場所が一定になることで
 雨でも無理して散歩せず家の中で出来るし
 外出時も決まった時間と場所に
 トイレが出来ます。

4.縄張りがなくなり喧嘩しにくくなる。
 雄のわんこのマーキングは、おしっこの臭いを嗅いで
 ここは自分の縄張りだと主張する事になります。

 見知らぬ犬が縄張りに入ると
 当然、わんこは威嚇します。

 わんこの縄張りは自宅内(及びゲージ)であり
 散歩コースではありません。

 間違った認識をわんこに植えつけないためにも
 外のトイレを無くすことは重要なんです。

散歩の方法については松岡さんにも聞いてますので
また、別の機会に紹介いたします!


トリミングハウス・カフェ (トリミング・ペットホテル)LIC【リック】(福岡市東区箱崎)
素敵な店長さんリックさんの第3回目は『ワクチン注射』のお話です。
リックさんのカウンターは
カフェカウンターも兼ねているんですが
あの、カフェの雰囲気っていいですよね~

親しい距離だけど、ちゃんとビジネスの距離でもある。

3回目にお伺いさせていただいた時に
ご年配の方がカフェを飲みながら
店長と談笑されていました。

こういった心の触れ合いができる
ペットショップって私の理想なんですよね~

NPO法人どうぶつ村の取り組み!大好きです!

前回、福岡市動物管理センター東部で狂犬病注射のお話を
いたしましたが
今回はワクチン注射の話です。

リックさんのドッグランリックさんのドックランは
高架下という立地のため
雨天時でも使うことが出来ます。
夏は夕立が激しいんですが
気にしなくてOK!

しかも、日陰で
わんこにとっても環境はいいんです。

ちなみに、都市部で一番温度が高い場所って
知っていますか?

それは、わんこが歩いている
地面に近い場所なんです。

コンクリートは照り返しがあるので
高温になります。

熱射病に一番なりやすいんですよ~

ドックランを利用するのに
提示していただかなくてはいけないものが
狂犬病予防接種証明書、混合ワクチン証明書です。

ワクチン注射は義務づけられていないため
関心や知識がない方もいらっしゃるとは思います。

専門家もいろんな意見があり、
こいぬにとって良いか悪いか議論されています。

僕はこいぬのイメージだよぉ~こいぬは本来、お母さんから病原菌を殺せるように
抗体をもらっています。

しかし、こいぬの時にそれを使ってしまう可能性があります。
また、お母さんから抗体が入ったお乳を飲まずに
引き離されてしまう場合もあります。

抗体がなくなる時期に
ワクチンは摂取した方が良いとされています。

ワクチンは力の弱くなった病原菌です。
だから、こいぬの健康が良い状態の時でないと
危険な時があります。

獣医師さんにキチンとみてもらって適切なワクチンを
摂取してもらってください。

っていうのも
犬を通じて地域社会が仲良く生活するためには
ワクチン接種は欠かせない存在です。

ドックラン側から見たリックさん万が一、病原菌が蔓延したら
ドックランが運営できなくなるばかりか
ドックランを楽しみにしている
他の多くの方に迷惑がかかります。

みんなが、使う施設です。
自分のわんこの事だけを考えずに
仲良く、楽しく、お友達とじゃれあって遊ぶためにも
ワクチン接種は必ず受けてくださいね~

中にはワクチン注射とフィラリア注射と
勘違いされるている方もいらっしゃいます。

フィラリア注射は蚊が菌を運んでくるので
犬同士には関係がありません。

犬を解して、他の犬に病気を移さないという
安心のためにも
ワクチンは必要なんです。

トリミングカフェ リックさんが運営しているドックランへの
お問い合わせは
カフェ
092-405-5011

トリミング
0120-968-412

となっております!

ご連絡の時は
『優希のブログ』を見たといっていただければ
丁寧に教えていただけますよ!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
みなさんお待たせしました!
松岡さんのしつけ方法のお話です。

前回までのお話で
しつけに最適な時期や必要性が分かっていただけたと思います。

最適な時期はあるんですが
いくつになってもしつけは出来ます。
ただ、こどもの時ならまだ既成概念が出来ておらず
しつけし易いので
いくつになっても出来ない事はありません。

人間も変わろうと思えば
いくつでも変われるのと同じですね~
ただし、大きくなるほど
変わりにくくなるのは人間と同じ。

しつけ教室はこいぬの時から
通いましょうね~

さて今回から2回に渡り
注目の松岡さんの『しつけ方法』についてお話します。

こちらが松岡訓練所です。
松岡訓練所

40年の歴史がありますね~

昔のしつけのイメージは
『叩いて叱って言うことを聞かす』
そんな感じでしょうか?

しかし、今はしつけに対して
もっと効果的な方法が発見されました。

これは、ビジネスの世界でも同じ事です。

社員を教育し伸ばすために
一方的な上司命令や
目標を達成しないと給料を減らす等の制裁が
決して育てる事にならないのと同じです。

頑張ってるんでわかって欲しいわん!松岡さんはまずしつけ対象の犬を理解しようとします。
わんこは今まで色んな経験をして
そういう反応を身につけているからです。
だから、全否定してはいけないのです。
最初は広い心で許すことが大切です。

なんで吠えているのか?
今、どういった判断をこのこわんこはしたのか?

頭ごなしにダメ!と教えるのではなく
わんこの気持ちを理解する所から始めます。
そして、丁寧に教えていくのです。

わんこが教わっていない事はまず教えないといけないのです。

わんこ本人は悪い事をしたなんて思ってないのに
頭ごなしに叱られると勘違いしがちです。

だから、やってはいけない行為をしたその時に
叱らずに、丁寧に教えてあげるんです。

そして、教えたことを理解できたら
褒めてあげるのです。

喜んでもらえるから大好きだわんわんこにとってしつけも遊びの一つです。
褒められると喜んで
何回もするようになります。

松岡さんに遊びを教えてもらって
喜んでもらうことが楽しくて仕方がないんです!


つまり
してはいけない事を禁止するのではなく
して欲しい事を教えて、出来たら褒めるんです

松岡さんは
手を上げて叩く事を絶対にしてはいけないと言われます。

わんこは叩かれた原因が理解できず
ただ、手を上げると痛いことが起きるとしか
認識しないときがあるのです

そうすると
誰かが手を上げたときに
痛さや恐怖から逃れるために
手や足を噛んだり、
手に対し恐怖を覚える可能性があるんです。

悪い事をやめようとするよりも
ただ、手を怖がっているにしか過ぎません。

つまり、本当に教えたい事と別の事を覚えてしまっているので
何度でも同じ事を繰り返しちゃうのです。

手を上げたら怖がるポーズを取ると叩かれない。
手を上げなかったら悪い事をしてもOK!

これではいつまで経っても覚えてもらえません

わんこにとって
何故、叱られたのかを理解する前に
どうしたら喜ばれるのかを教える方が先なんです。

では、わんこは叱ったり、叩いたりしてはダメなの?
それは、決してそうではありません。

叱ったり、叩いたりすることも
時と場合、わんこの性格、
すべてを理解して、必要な時もあります。

詳しい事は次回の『叱る事の必要性』でお話します。


わんこからも人間からも愛される
松岡さんのホームページはこちら!
松岡訓練所

しつけ教室はマンツーマンで教えてもらえます。
だって!
どのわんこも同じ事を考えてる筈はないでしょ!
だから、わんこに合った教え方をしてくれるんです。


お問い合わせは電話かお問い合わせフォームからお願いします。
電話番号:092-691-2775
お問い合わせフォームはこちら


人と動物のふれあいから生まれる新しい街づくり(清掃活動・ドッグラン・しつけ教室・共生環境)NPO法人どうぶつ村(福岡県東区)
今回のテーマは『ドッグラン その1 ~筥松校区わんわん伝道場ができるまで~』です。

ドッグラン!皆さんはドッグランに行かれたことがありますか?

ドックランはわんこの社交場。
多くのわんこがいる中で
交流して社会性を身につけることが出来ます。

もちろん、リードなしで広い場所を自由に走れるというメリットもあります。

元気なわんこにとっては
楽しいところです。

臆病なわんこは、犬見知りしてしまって
輪の中に入れないときもありますが
それも、慣れです。

何回も交流していく事で
気の合うわんこが出来て
打ち解けられるかも知れません

そういった機会はわんこから作れませんから
飼い主さんが作ってあげる事が必要になってきます。

このドックランですが
今から7年前、福岡には殆どありませんでした。

仲良しNPO法人どうぶつ村理事長の楢崎さんは
ペット専用マンションを建築しましたが
わんこを通して地域の方ともっと交流できる場を増やしたい。
そう考えていらっしゃいました。

そんなとき、ドックランという施設が関東で出始めて
『これだ!』と飛びつきました。

問題は、場所なんですが、近くにゲートボールで使われていた
空き地がありました。

しかし、ゲートボール人口の減少で全く使われておらず
交流の場としての機能は失われ
空き地は荒れ放題でした

そこで、地域活性化を目的として
ドックランを作りたいと、町に申し出ました。

しかし、そこは公共の場所。
ペットを飼っている人だけに使わせるわけにはいきません。

町には、犬が嫌いな人も多くいて
泣き声、臭い、フン尿被害で迷惑がかかると
反対の声が上がったのですびっくり

そこで、楢崎さんは考えます。

ドックランって楽しいな~『実は、ドックランを作る事で
飼い主のマナーが向上するし、
しつけの常識を教わって
無駄吠え、正しい散歩の方法を広める事ができるんですよ』
そういって説得に成功しました。

どうぶつ村が推奨する
正しい散歩の方法は、ペット先進国や獣医さんの間では
当たり前の方法です。


それを知っている日本人が少ないくらい。
だからそれを普及する事にしたのです。
散歩の話はこちらです。)

ドックランは、
○わんこは楽しめて幸せ
○飼い主さんは交流が出来て幸せ
○地域の人はマナーを守ってもらえて幸せ
○主催者側は、みんなに喜んでもらえて幸せ

全員が幸せになる。素敵な場所なんです

キチンとルールを教えてくれて
管理者のいるドックランは
みんなの為に頑張っています。

是非、まだの方は行ってみて下さいね~グー!

わんわん伝道場はどうぶつ村振興会に入会する事で利用可能です。
運営規定等詳しい情報は
こちらのページを参考にして下さい。


トリミングハウス・カフェ (トリミング・ペットホテル)LIC【リック】(福岡市東区箱崎)
トリミングハウス・カフェLICさんは
前回お話した、楢崎不動産の系列会社が運営されています。

だからこそ、NPO法人どうぶつ村の運動を率先して行って
いらっしゃいます。

ペットと共生できる街づくりを目指し
頑張っておられる
リックさんの第2回目のお話は『ペットフード』です。

フードコーナー実は、私が、店長さんとお話したいと
思ったのは、このペットフードを手に取りながら
ジロジロ見ていたときのこと

私に笑顔で
『こんにちは!いらっしゃいませ!』
と優しく声をかけていただきました。

そして、私が振り向くと
『よかったらその商品の試供品さしあげますよ』
といっていただいたのです。

ただ、ジロジロ調査をしてただけの私は
笑顔で『いいです!ありがとうございます!』
と断ると、店長も笑顔でその場を離れられました。

いい人だな~
そう感じた私は、突然!取材を申し出たんです。

その後、違うペットショップへ行ったら
店員さんが入店した私を見ずに
カウンターでおしゃべりしまくってました。

そういえば、リックさんに入ったとき
トリマーさんがわんこを抱きながら
『いらっしゃいませ』って笑顔で挨拶してくれた!

一気にお店が好きになったんだっけ

って何の話でした?

そだ!ドッグフードです

リックさんが扱っているドックフードは
犬にとって必要のない『防カビ剤・香料・保存料』等は一切入っていません。
手作りフードに近づけています。

量販店のドッグフードは
犬の便を硬くする薬品が入っているため
便の処理はしやすいんですけど
犬の健康を考えたら自然に近い食材がいいんで
必要と思わない添加物は
入っていないものをお勧めしています。

道路からみたお店その添加物は腸にいる細菌を殺してしまっているので
フードを変えたときに、正常な便に戻るまで
1ヶ月はかかります。
この期間の我慢が必要になってきます。

しかし、それこそが、犬本来の便なので
自然な排便をしている方が健康てきだといえます。

また、フードの中には
便を少なくするものもあり
飼い主の都合で犬の体調を食べ物で変化させるフードには
気をつけて欲しいものです。

植物性たんぱく質を多く含むフードは便を少なくする効果があります。
確かに犬は雑食ですが動物性たんぱく質を好む生き物です。

同様に、口臭が少なくなるフードとかも注意して下さいね~

駅前なのに駐車場付手作りフードが一番いいのですが
手間や費用がかかるので
フードは人間が安全に食べているものに
近い食品にした方がわんこのためにもいいですよね~

このお話を聞かせていただいた
トリミングカフェ リックさんへのお問い合わせは
カフェ
092-405-5011

トリミング
0120-968-412

となっております!

ご連絡の時は
『優希のブログ』を見たといっていただければ
丁寧に教えていただけますよ!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村


福岡市動物管理センター東部(福岡市東区)
福岡市動物管理センター第2回のお話は『狂犬病予防』です。

狂犬病についてみんなに理解してほしいわん私は、このお話を聞くまで
狂犬病は過去の話で、日本にはもうないって思っていました。
天然痘みたいなイメージで考えていました。

みんなが真面目に感染予防している結果だと思っていました。

狂犬病は平成18年、2名が発症し死亡した事例があったのを最後に
日本では発生していません。

その感染も、海外で感染し、
帰国後発病しました

実際に、海外ではいまだに狂犬病は流行しています。
特に、経済的に貧困な国に多く、
予防注射をするお金や、避妊のお金がないために、
管理されていない野良犬や飼い犬が多く
狂犬病が広がりやすいんです。

狂犬病の何が怖いかって
人間が感染したら100%死に至るということなんです。
もちろん、感染した犬も死にます。

潜伏期間が1ヶ月あるため
犬に噛まれたら、噛んだ犬が狂犬病を持っていないか
確認する必要があります。

みんなで安全を作ろう!日本では安全だから狂犬病予防接種は受ける必要がないって
思ってる方もいらっしゃると思いますし
多分、その方1人が受けさせなくても
狂犬病は流行する事はないでしょう。

狂犬病の拡大を抑えるためには
全体の75%の犬に予防接種を受けてもらわないといけません。

だから、政府は、毎年、狂犬病予防接種を受ける事を義務化したのです。
違反すると、20万円以下の罰金になります。

『うちのわんこさえよければいい』
そういった考えでは、社会を守れませんし
犬嫌いな人との溝は埋まりません汗;

みんなが楽しく過ごせるように!他の人に迷惑をかけない。
犬は安全なんだって
国民全員が理解できる国にするためには
まず、飼っている人が理解してもらう行動をとるべきだと思います。

狂犬病予防接種は生後91日以上経ってからと決められています。

だから、ペットショップでこいぬを入手された時は
ほとんど、受けていないことが多いと思います。

もし、密輸入で
狂犬病をもった犬が入国してきたら?

日本の狂犬病予防接種率が100%だったら
そんな心配も無意味になります。

1人1人が意識を高める事が大切ですね~

今年行われる北京オリンピックですが
中国はいまだに狂犬病が存在しています。

北京に行っても
犬に手を出さないように注意して下さいね~


ペット飼育が入居条件(ペット専用マンション・ペット共生マンション・ペット共住マンション)リックガーデン 楢崎不動産 楢崎眞治さん(福岡県福岡市東区)
楢崎不動産の代表でもあり、NPO法人どうぶつ村の理事長でもある
楢崎眞治さんのお話です。

楢崎不動産は福岡市東区では有名な不動産屋さんです。
歴史も古く、管理件数も多いです。

楢崎不動産のある、箱崎という町は
九州の東大!
九州大学で栄えた街でもあります。
楢崎さんは福岡県宅地建物取引協会の県理事までされていた方です。

そんな楢崎さんが私の取材に2時間半も使っていただきました。
動物を介することによって人と人とが楽しく仲良く
一緒に暮らせるような社会にしたい。

起業を目指す、私と全く同じ考えです!
感動しました!

しかし、楢崎さんは実行に移され成功されました。
そして、どんどん、新しい動きをされています。

かなりの素晴らしいお話の中から今回は
楢崎さんの原点でもある
リックガーデンに込めた魂のお話を
一発目に持ってくることにしました。

~楢崎さんを突き動かしたもの~
バーニーズ・マウンテンドッグそれは、楢崎さんが当時飼っていた5歳のバーニーズ・マウンテンドッグ『チャタロー』くんです。

楢崎さんが学校の先生を辞めて
お父さんが残した楢崎不動産を引き継いで代表となって
数年たったある日の事です。


楢崎不動産が建っていた
周辺地区が区画整理になりました。

道路が広がり
新しい町が計画されました。

そして、楢崎さんの所に
新しい駅前の区画にマンションを建てないかという
お誘いが来たんです。

楢崎さんはすでに福岡でもトップクラスの不動産屋さんです。
何もしなくても、地域では知名度が高いし、安定した不動産収入はあります。

元教師の楢崎さんが、経験をしたことのない
マンション建設に手を出すという
危険を冒す必要なんてどこにもありませんでした。

そんな、ある日の夕方Bernese
チャタローくんがいなくなります。

チャタローくんは物音に驚いて
ガラスに突っ込み、両方の前足を縫う大怪我をしていました。

そんな怪我をしたチャタローくんがいなくなるなんて
考えてもみなかった楢崎さんは
夜遅くまで大声を出してチャタローくんを探し続けました。

しかし、見つけることが出来ず、翌朝も再開発の会議があるため
その夜は仕方なく床に着きました。

朝早く、楢崎さんは電車で会議に向かおうとして
駅に向かって歩いていると
駅員さんが飛び出してきます。

楢崎さんも良く知った方なので
『何があったのですか?』
そう聞きました。

駅員さんは答えます。
『こどもたちが線路の近くに犬が死んでいると
伝えてきたんで。。。』

楢崎さんはもしかして!
そう思いました。

地域の為に再開発元々、この地域が再開発しようとなったきっかけは
線路でこどもが3人死亡しているからです。

周辺住民が安全な街づくりを嘆願して
線路の高架計画と駅の移転に伴う再開発計画が
実行されることになったのです。

楢崎さんがこどもたちと駅員さんと一緒に
駆けつけたところには
両方の前足に包帯を巻いた
黒いバーニーズ・マウンテンドッグが横たわっていました。

遺体の損傷は酷くなく
綺麗な形で寝ていました。

『間違いない。うちのチャタローです。』
 駅員さんにそう告げました。

楢崎さんがチャタローを抱きかかえると
まだ少し暖かかったんです。

もし、いなくなった夕方に電車に轢かれていたとしたら
既に朝の発見時には死後硬直が始まっている時間でした。

病院に行って見てもらったら
楢崎さんが探していた深夜まで
生きていたそうです。

チャタローくんは
楢崎さんが探している声が
聞こえたはずです。

でも、もう、声を出せる状態じゃなかった。。
もっと早くに見つけてあげれたら
そして、病院がもっと近くにあったなら
チャタローくんは助かったかもしれない。

みんなが知らない
最後の犠牲者となったのでした。

ごめん!
ごめんよ!
チャタロー!!

リックガーデン楢崎さんは決意します。
チャタローのために
ペットと人間が仲良く一緒になれる
マンションを建てよう!

そして、1階には動物病院を入れよう!

チャタローのためにも
私はこの事業を成功させてみせる!

そう決意されました。

30世帯が暮らす
福岡発のペット専用マンション
『リックガーデン』が再開発の箱崎に誕生したんです。

リックガーデン入り口上


そして、その入口には
チャタローくんが今でも
住民やこの地域の皆様を
暖かく見守っています。





こうしてブログにしている今でも
お話を聞いたときの感情がよみがえり涙が出てきます。

チャタローくんありがとう!


(注意:バーニーズ・マウンテンドッグの写真はチャタローくんではありません)
楢崎さんが理事長をされているNPO法人の
NPOどうぶつ村ホームページ

jumee☆faceA6今回お話したリックガーデンの詳しい説明は
リックガーデンの説明ページ


犬の学校(預かり訓練・しつけ教室・アジリティ教室) 松岡訓練所 松岡憲孝さん(福岡県福岡市)
第4回のお話は
『尊敬される飼い主になる』
わんこに物事を教える立場である飼い主さんは
わんこの親代わりです。

親である以上
子供を甘やかしてばかりではいけません。

でも、わんこって可愛いですよね~キラキラ
そんな、可愛いわんこに服従させたり
命令するなんて心が痛むかと思います。

でも、わんこから見れば
服従じゃなく、飼い主さんと遊んでいる
ゲームなんですjumee☆faceA6

伏せやお座りをして
飼い主さんに喜んでもらうのがわんこにとっての喜びなんです。

こういったゲームを繰り返す事で
わんこは親から大切なルールを教わるんです。

そして、その絆は飼い主さんを尊敬するという事で
現われてきます。

ずっと続くゲーム!
ずっとわんこは幸せなんです!

飼い主さんに色々教わったわんこは幸せに暮らせるんです。
きちんとした教育を受けさせる事って
人間では当たり前の事!

愛するわんこにも、社会教育を受けてもらいたい。
そう思います羅琉 ニヤリ

このお話をお聞きした
松岡さんの所へ最近、写真撮影にお伺いしました!

どうです!優しそうでしょキラキラ
所長の松岡さん


本当に優しい方ですよ!

写真撮影のときも
色々と教えていただきました。

気温が暑くなる夏場は昼間のトレーニングや
しつけ教室は行いません。

昼間に犬舎を見せて欲しいといわれてもお断りする事もあるそうです。
わんこはお昼寝しています。

それなのに見学でわんこのテリトリーに入ると
凄く興奮するからです。

興奮させていたら体温も上昇し
凄いストレスになりますからね~
夏場はわんこにとってストレスをかけすぎちゃいけないんです。

暑い時は体力消耗が激しく
熱射病にもなりやすいので
トレーニングは早朝かナイターで訓練しています。
もちろん、しつけ教室もナイターです!
7月のしつけ教室日程はこちら

わんことの散歩も出来る限り
暑い時間は避け
日中は体力を消耗しないように
涼しい場所でお昼寝させてあげて下さいね~

広大な敷地はナイター設備があります!
広いグラウンド


しつけ教室の見学は自由です!
見学はこちらからでもOK!ゆっくりみれます。
見学・雨天用テラス


気になる方は是非、
見学から始めてみて下さいね!



福岡市動物管理センター東部(福岡市東区)
武蔵くんを探した時に
知識があまりにも乏しかった私は
福岡市動物管理センターに色々と聞きに行って来ました。

話をお聞きして感じた事は
ここは、処分する場所ですが
出来る限り、その処分を無くすことを仕事とされています。

そのために、様々な活動を行い
それが効果を出しているんです。

これがその年度別の状況です。
(頭)
年 度1112131415161718
1,5381,274865787830532505451
4,5514,4934,1833,3763,6952,9312,6292,789
合 計6,0895,7675,0484,1634,5253,4633,1343,240



処分数がかなり減って来ています!
福岡市動物管理センターの地道な活動が数字に表れています。

特にホームページで情報を公開してからの
効果は絶大なようで
探している方や譲渡したい方の橋渡しになっています。

よくやった!インターネット!

しかし、ネットが全世帯にないため
ネット利用者がもっと情報を知って
ネットを知らない人にも伝えていただけば
多くの幸せが生まれると思います。

平成19年度からこの福岡市動物管理センターで
成犬の譲渡が開始されました。

狂犬病の注射をしてから
希望者に譲渡するそうです。

これで、さらに多くの犬が救える事になりました。

しかし、譲渡される犬には条件があります。
それは
大人しく凶暴でない事。
健康である事
社会性が身についている事


この3つです。

まだまだ、成犬の譲渡は始まったばかり
譲渡先で問題を起こして
せっかく始まった成犬譲渡を中止させたくない。

そんな気持ちが込められています。

より、多くの方が、犬の特性を理解していただき
譲渡できる範囲が広がれば
さらに、助かる命も増えるな~
そう感じました。

子犬の譲渡は大人気!

前回の譲渡会では
一般の譲渡したい参加者はいなかったものの
センターで預かっていた雑種の子犬が1匹登場しました。

その子犬を貰いたい人が10家族やってきて
そのうちの8家族が貰いたいと手を上げました。

こういった譲渡会を開く事で
1匹でも多くの犬を助けようとしています。

福岡市動物管理センターの熱いお話は
まだまだ続きます!

お話を伺っている時
本当に熱心に話していただけました!

ありがとうございました!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村


教えてもらった知識
○マイクロチップについて
福岡市では東部、西部ともISO基準を満たすマイクロチップの読取装置があります。
マイクロチップは義務化されていないために
保護された犬が必ずしもつけているとは限りません。

福岡市では1匹でも多くの犬や猫が
飼い主さんの手元に帰れるように
マイクロチップの読取装置を導入しています。

福岡市動物管理センターホームページ
福岡市動物管理センター




トリミングハウス・カフェ (トリミング・ペットホテル)リック(福岡市東区箱崎)
JR箱崎駅から徒歩1分。
ドックパーク箱崎駅前にあるトリミング&ペットホテルのリックさんです。
このドックパークには以前もお伝えしました
ペットセレモ福岡さんがあります。

トリミングハウス・リックさんは、NPO法人どうぶつ村というわんこのためを考えている
団体に参加されていて
本当に、わんこの事を考えていただき、大切に扱ってもらえます。

こちらが店長さんです!
優しい店長さん


優しそうでしょ!
はい!正解!

とっても優しい方でした!

お店に入って最初に目に留まったのがわんこの服です。
オシャレな服


こうやってかかっていると
凄く見やすいんですよね~
1つ1つ、イメージしながら見ることが出来ます。

わんこの服は、マンションで部屋飼いされている方には
とっても有効なんですkao01

私は、お散歩用のおでかけ着って思っていました。
おしゃれだから!
しかも、毛が飛びにくいので、迷惑がかかりにくくなる。
そういう、外でのメリットしか考えていませんでした汗;

実は!
わんこの服って部屋の方が高い効果なんです!

え~?キャー

何も知らない私は聞いてびっくり!

これからの季節、部屋には冷房がかかります。
冷たい空気って重いから足元に溜まるんですよ!

そう!わんこがいるのはその足元!

わんこにとって、クーラーは寒すぎるんです表情7

わんこには毛がある?

その毛って夏用に出来ていて
寒さ対策よりも、暑さ対策なんですよ!
体温が放出されるように出来ているんです!

人間が生み出したこの自然とは違う特別な環境で
わんこが体調を整えていくためにも
部屋着って大切だったんですね!

このお話を聞かせていただいた
トリミングカフェ リックさんへのお問い合わせは

カフェ
092-405-5011

トリミング
0120-968-412

となっております!

ご連絡の時は
『優希のブログ』を見たといっていただければ
丁寧に教えていただけますよ!

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村


都市型ペットセレモニーホール(ペットのお葬式・納骨) ペットセレモ福岡(福岡市東区)
ペットセレモ福岡さん の第2回目です。
携帯用のアドレスはこちらです。
ペットセレモ福岡さん

今回は、担当している添田さんを紹介します。
添田さん


ペットセレモ福岡さんの看板娘!
添田さんはとても心優しい方です。

気さくで話しかけやすく
とっても親切です。

アニマルセラピーの専門学校を卒業して
ペット関係のお仕事に尽きたい!
ペットとみんなが仲良くなれる社会を築きたい!
そういう気持ちで、ペットセレモ福岡さんで働いています。

写真を見ていただいて分かるとおり
いつもニコニコ笑顔いっぱいです。

お参りの飼い主さんが来られた時も笑顔で挨拶!

お参りってとっても心が安らぐんですよね~
ここに来れば、いつでも会える。
そういう安らぎが心を豊かにしてくれます。

添田さんも安らぎに参加しています!
添田さん考案の交流ノート!
添田さんノート


添田さんは飼い主さんとお話しするのが大好きです。
ある日、とてもいいお話を聞きます。

それは、ペットセレモ福岡さんが行った
合同供養の時にたまたま隣に座った方同士の方仲良くなりました。
偶然は重なり、納骨堂の場所も隣同士だったのです。

それから数日後、いつものようにお参りに来てみると
仲良くなったママからうちの子に
お供え物と手紙が添えられていました。

そうなんです、2人のママは可愛いわんこが亡くなっていても
ママなんです。
心の中にいるわんこが元気な時と同じようにママ同士の交流を作ってくれるって
とても素敵じゃないですか?

添田さんはその話に感動しこの交流ノートを作りました!
そこには、亡くなったわんこへのメッセージがいっぱいです!
添田さんは、そのメッセージ1つ1つにコメントを返します。

こういった交流がとても好きなんです。

添田さんが一番嬉しかった事は
『ここに来ると一番楽しい』そういってもらえること。
取材中でも、何人もが添田さんと挨拶をしていました。

中には添田さんとの交流があり
この前はありがとうって言われていました。

見てください!
これがペットセレモさんの納骨堂です!
納骨堂

みなさんの愛情が感じられます!
納骨堂2


添田さん、火葬のボタンを押す時は
飼い主さん以上に泣いちゃう事もあるらしいです。
色んな話を聞いて、感情移入しちゃいまくりです。

そんな添田さんがいる
ペットセレモ福岡さんへの
詳しいお問い合わせは

フリーダイアル:0120-57-1940

『優希のブログを見たんですけど』
といっていただけると嬉しいです。

jumee☆faceA6携帯用ブログランキングです!
人気ブログランキング にほんブログ村




Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

