優希の『ペットのお助けたい!』
犬を中心に、ペットサービス・しつけ・ペットカフェ・ペットショップ等の情報をお届けします!


シーズー系わんこ里親募集のお知らせ
6月に保護されてもう3ヶ月になりますが
飼い主さんが現れません。。

9月には保護して3ヶ月になるために
所有者移転を行うことが出来ます。

9月から一緒に暮らしたいという里親さんを募集しています。
性格:とにかく大人しいです。
人懐っこいです。
犬種:シーズー系
性別:女の子

里親決まりました!!
ご協力ありがとうございました!!


福岡での犬の盗難事件発生
2009年8月20日(木)の朝、
庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、
ちょっと目を放した隙に、
白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていました。

それに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、
トラックの助手席のドアから飼っていた2匹のわんこが飛び降りてきて、
そのままドアを閉めて車が走り去りました。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

2匹のわんこ『ききちゃんとねねちゃん』が、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、こちらのブログにコメントを宜しくお願いします。
ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
1才、1.6キロ、痩せ型、片手にすっぽり収まるサイズです。
顔は茶色、体はシルバーと黒が混じった色です。毛を伸ばしている最中です。
乳歯が4本残っています。
頭の毛を、ゴムで縛っていますが、取れている可能性もあります。
「きき」とよぶと、に~っと歯を出します。
ヨーキーのききちゃん
ききちゃん2

ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
マルチーのねねちゃん
ねねちゃん2


どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!
謝礼も準備されているそうです。

情報をご存知の方は是非ご協力をお願いいたします!


【緊急】ボーダーコリー盗難事件続報(福岡県大野城市
以前お伝えした
福岡県大野城市のボーダーコリー盗難事件の詳細はこちらです。
犬の盗難事件(福岡県大野城市)

いなくなった武蔵くんの飼い主さん情報が入りましたので
緊急で心配されているみなさんにお伝えいたします

報道・マスコミにもいえるのですが
事件の当事者の感情を考えずに報道するのはとても危険です。
飼い主さんにも事情がありますので
今回はそちらをお伝えいたします。

庭にいた、武蔵くんがいなくなって、もう1ヶ月経ちます。
心配されているだろう、
そう誰もが思うでしょうわーん

この事件も、不安になった武蔵くんのご両親が
ボーダーコリーレスキューネットワークさんへ相談された事が始まりでした。

ただ、現状は
外飼いの犬は盗難と断定しにくい
という事もあるようです。

今、飼い主さんは
すでに、悲しみの中にいらっしゃる可能性もあります。
愛する武蔵くんを失った悲しみは計り知れません。

しかし、あまり立ち入る事が出来ない以上
騒ぎを大きくして、飼い主さんに迷惑をかける事もしないことが大切です。

飼い主さんの心情は第3者ではわかりません。
善意の行為でしたつもりが
逆に傷つけることもあります。

私にできる事は地道に足を使って探すしかない事

取材を福岡市東区箱崎で行ったときに
ボーダーコリーの迷い犬を保護したという
情報がありました。

しかし、保護した日が5月初旬だったので
5月30日にいなくなった武蔵くんではありませんでした

武蔵くんの無事を信じて
同じ福岡の地に住むものとして
あまり騒がず、出来る事をやっていきたいと思います。

武蔵くんや飼い主さんの事を心配されている方を
少しでも安心していただく事が出来ればと思います。

外飼いの場合、明らかに盗難にあったと断定する事が非常に難しく
紛失物として、届け出ることしか出来ない場合があるようです。

保護された時に、連絡していただきやすいようにするためには
マイクロチップが必要となってきます。

しかし、登録料が5千円ほどかかるし
わんこや、にゃんこの皮膚に埋め込むのって
抵抗ありまくりです

しかも、マイクロチップの読取装置は
チップと装置のメーカーが違うと反応しないため、
ICチップが全国で統一化され義務化されないと
普及は難しそうです。
※ちなみに福岡は東も西もどのメーカーでも認識できるように統一されています。

普及すれば、捨て犬、捨て猫に罰金を科せる事も出来るし
盗難も減る可能性があります。

また、逃げ出したり盗難されたペットを見つけても
飼い主さんが特定できないと
返してもらえないことがあり
トラブルの原因となります。

メーカーも需要がない商品は大量に作れません。

刺青で識別するという手も考えられるのですが
どちらにせよ、そんな悲しいことをしなくても
全国的に悲しいペットを1匹でも減らす対策が
普及することを望みます

武蔵くんが無事でいてくれる事が一番ですね!


犬の盗難事件(福岡県大野城市)
おぎわんさんからの依頼で
緊急で連れ去られたボーダーコリー・武蔵(ムサシ)くんを探しました!

私も福岡ですし、地理的なことは良く分かります。
出来る範囲で調査してみました。

まず、事件ですが


2008年5月30日深夜福岡県大野城市の民家自宅(おそらく庭)から、
ボーダーコリーの武蔵(ムサシ)くんとジャックラッセルテリアの小次郎くんが
2匹同時に連れ去られました。
ジャックラッセルの小次郎くんは6月6日に篠栗の山中で保護されましたが
ボーダーの武蔵くんは未だ何の手がかりもありません。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

詳細イラスト
武蔵くんイラスト


武蔵くんの写真
武蔵くん


お心辺りのある方は
レスキューネットワーク連絡先 b.c_rescue@hotmail.co.jp 
か当ブログのコメント(管理人のみ閲覧でもいいです)でご連絡下さい。

詳しくは
BCRNブログ
もしくは
はなるなさんのブログ
Life of dogs  ルナ&ユノ
ボーダーコリーが誘拐されました (06/22)
続報・武蔵君の特徴 (06/25)
で、ご確認下さい!



事件の事情が分からないので
管轄である筑紫野警察さんに問い合わせました。
刑事課の刑事さんとお話させていただきました。

真剣に聞いていただき、きちんと答えていただきました!

私:5月30日の事件についての状況ですが
ボーダーコリーが保護された話はありますか?

刑事さん:今の所、報告が上がってきていません。

私:こういった盗難はこの地域で頻繁に起きているのですか?
刑事さん:めったに聞きません。
 組織的なグループも確認されていないので
 珍しいケースです。


私:犬を盗んで転売するといった前例はありませんか?
刑事さん:今の所、報告がありません。

私:どのようにして探せばいいですか?
刑事さん:まずは、派出所で盗難届けを出してください。
 犬にマイクロチップやイヤリングなどの
固体識別が出来るものがついていたら、全国に被害届が出せます。


私:犬の特徴だけでは全国に届けが行かないんですか?
刑事さん:全国には多くの犬が保護されます。
間違いないとわかるようなものがないと判断できないので
具体的な特徴だけでは全国には手配できません。


私:篠栗で小次郎くんが保護されたのですが
そういう情報は福岡県では連携されていたのですか?

刑事さん:筑紫警察署の管轄であれば
保護された犬は会計課に送られ
その情報が刑事課に届き
盗難届と一致していれば、届けを出された本人に連絡しますが
他の管轄では、そういった連絡は入りません。


私:問い合わせたりしないのですか?
刑事さん:問い合わせる事もありますが
連絡が入ってくることはありません。


私:個別に問い合わせる必要があるんですか?
刑事さん:保護されそうなお心当たりのある、
管轄に問い合わせをされるほうがいいです。


筑紫警察署の刑事さんありがとうございました!

早速、小次郎くんが保護された粕屋警察署へ電話!
武蔵くんも近くにいるかも!

私:迷い犬をさがしているんですが
会計課の方:現在、迷い犬情報は入っていません。
粕屋の場合は保健所に連絡が行くのでそちらにお願いします!


おお!出ました!
丸投げです!
筑紫野警察署の対応とは全然違います!
でも、連絡先を教えていただきありがとうございます!

早速、粕屋保健所へ連絡しました。

私:武蔵くんは保護されていますか?
保健所の方:ボーダーコリーは保護していません。

私:武蔵くんの届けは出ていますか?
保健所の方:ボーダーコリーの届けは出ていません。

私:届けを出せば連絡してもらえるのですか?
保健所の方:そうです。届けがないと連絡できませんから。
 飼い主さんが届けを出してください。


☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆.。・:*:・。.★`'・:*:。,☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆

捜索してみて

☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆.。・:*:・。.★`'・:*:。,☆,。:*:・'`★.。・:*:・。.☆

刑事さんとはこの他にも色々とお聞きしました。
犯人の動機がわかれば、どこにいるのか分かると思って
色々考えて聞きました。
犯人がお金目的で誘拐したのか
近所の方が、吠えて迷惑だから腹いせに遠くに捨てに行ったのか

しかし、参考になるお話は得られませんでした。

小次郎くんが帰ってこれた理由から
金銭目的以外かなとは思ったのですが
手がかりがありません。

ただ、小次郎くんが帰ってきたことから
武蔵君もどこかで保護される可能性が高いと思います。

武蔵くんが通っていたO訓練所がどこか特定できないのですが
家が分からずにその近くに戻っている事も考えられるとの事です。

近くの保健所の電話番号は下の通りです。

○筑紫保健所(筑紫保健福祉環境事務所)
092-513-5581
○粕屋保健所(粕屋保健福祉環境事務所)
092-939-1744

福岡県保健所のリンクはこちら

近くの警察署への連絡先はこちら
○筑紫野(ちくしの)警察署
092-929-0110
○福岡空港(ふくおかくうこう)警察署
092-621-0110
○博多(はかた)警察署
092-412-0110
○中央(ちゅうおう)警察署
092-734-0110

福岡警察署リンクはこちら

結局、本日は、武蔵くんがいなくなった場所と
小次郎くんがいなくなった場所には
保護されていないという事しか分かりませんでした。

1日も早く見つかっていただける事を望みます。

私も、取材でブリーダーさんを周った時に
武蔵くんがいないか、注意してみます!




Copyright © 優希の『ペットのお助けたい!』. all rights reserved.

